他者の格好に口出すメディア
先日Twitterでこんなつぶやきを見かけました。
日本のファッション雑誌とかにありがちな「年齢別オススメ(もしくはやめた方が良い)なスタイル」のようなアドバイス?情報への一言。
本当に、この一言に尽きますね、いちいちうるさい。
こういう企画をする人たちって、誰なんでしょうか。
もう何十年も前から同じ企画を順繰りに繰り返してるだけなんでしょうか。
「*歳になったらこういう装いはダメ」的な発想っていうのは主観ですから、個々の自由です。
でもそれを他人に言うのは余計なお世話ですよ。
年齢に縛られて生きなさい、と他者に口出しすることが問題だと思わない人たちがメディアからメッセージを出している、ということは、社会にとっては結構な迷惑だと思います。
だって、そういうメッセージを受け止めて真に受ける人は少なくないでしょうし、世間がそうなんだから、自分はそうは思わないけどやっぱり色々他人に言われたり笑われたくないから、と遠慮してしまう人たちだっているでしょうし、こういうのってイジメの構造に似たものすら感じますよ。
こういうのを間にうけて、それを周囲にいる身近な「40代超えてるのに、こういうのを身に付けてる人」に突きつけて「だからやめた方が良いんじゃない?」なんてお節介を言う人たちだって存在するでしょう。
いちいちうるさい、そういう人が多い社会って生きずらそう。
人は、幸せで健康で、毎日楽しく暮らしていれば、ふと気がついたらあっという間に40代になんてなりますよ。
今10代や20代の人には想像できませんけれども、本当にあっという間ですよ〜。
40代なんて年寄りじゃないですし。
40代で自分は年取ってる、と本気で思ってる人いらっしゃいますか?
あなた、今はまだ寿命の折り返し地点まで行ってるかどうかなんだから、残りの人生ずっと年寄り気分で過ごすべきだと本気で思えます?と聞きたいですよ。
10代や20代前半のような若さはないでしょうけど、そんなことは関係ありません。
40代で既に好きな格好せずに遠慮して生きろ、って言われるような社会なんて、現在10代、20代の人たちの将来は希望がありませんよ。
何しろあっという間ですから。本当に。
楽しいのは今だけで、30になるあたりから希望を失って40代で諦めて過ごす余生だなんてね。
こういうメッセージは無視して、みなさん好きな格好して楽しみましょう。
コリアン・ソイミルク
去年の夏日本に帰った時に気が付いたんですが、日本のスーパーに売られている豆乳の種類とか出してるメーカーの種類とか、豊富で羨ましい。
成分無調整のもの、有機栽培のものを選んでいましたが、何社かから出ていて、1リットル入りが200円台くらいから。
うらやまし〜。
北米のソイミルク、オーガニックであろうとなかろうと、選ぶときにきちんと目を光らせておかないと、砂糖入り、バニラ風味、その他色々と、余分なものが入ったものが並んでいます。
成分無調整はうちの近所の店を眺める限り、見当たりません。
タンパク質8%くらいでしょうか。
でも一番面倒臭いのが、「加糖」されていないものを選ばないと、もれなく甘みが添加されたものばかり、という部分。
こちらにしてみれば、本来の大豆に糖分を「加糖」したものを除外したいのですが、加糖するのが当たり前なようで、あえて「UNSWEETENED」(甘くなくしましたよという意味合い)を選ぶ必要があります。
自分でも作ったことありますが、面倒臭いのでついつい買っていました。
が、韓国製の豆乳は濃くて美味しいらしいという噂を聞いて、でも近所の韓国スーパーに行けるのはちょっと先になりそうなので、どんなもんかな、とググっているうちに見つけたのがこちらのレシピ。
割と簡単そうだったので作ってみました。
美味しそうですしね。
以前自分が作ってたやり方とちょっと違う気がしますが、簡単なのでそれはよし。
これが韓国スタイルと決めつけて良いのかどうか不明ですが、このレシピは茹でた大豆を水と一緒にブレンダーで粉砕してなめらかにした後、濾さないでそのままいただくようです。
味見してみましたら、美味しかった。
でも、濾さないのでおからが喉元にちょっと残るような気がして気になりました。
が、これはもうちょっとしつこくブレンドすれば良いのかな?
飲料とするには私は濾しちゃっておからをとってそれはそれで調理したりしたい気もしますが、濾さないので料理に使うときなどはそのまま作り立てを使えば楽ですね。