食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

春とバーベキューと温暖な季節の家事

daffodil、水仙が花盛りです。 

ようやく前庭の春の花が咲き始めました。

最初はクロッカス、徐々にヒヤシンス、次は水仙、そしてチューリップです。

現在は水仙が花盛り。

16年前に引っ越してきた家ですが、前の住人が植えたであろう球根をそのまま放置してあるのですが、なんだか近年数が増えている様子。

 

ヒヤシンスなんか小学校の頃に水栽培した記憶しかないのですが、地面に埋まっている球根から毎年勝手に出てきてくれてて、これもなんだか増えてる模様。

この後チューリップがパーっと花盛りになったら、あとはボタンとホスタに切り替わります。

どれも手入れをろくにしなくても元気に咲いてくれるものばかり。

 

春満喫。

日本もゴールデンウィークに入って春真っ盛りですね。

日曜の午後、まだ暖かいうちにバーヴェキューランチ。これはビヨンド・ソーセージ


気候が良くなってくると夫の「今日はバーベキューやろう」に火がつきます。

写真は日曜のランチ・バーベキューのホットドッグ。

ビヨンド・ソーセージなので味も食感も肉そのもの。

なのでヴィーガンじゃない夫も友人たちも、これを好みます。

 

私はこういうのよりも野菜とか豆腐とか豆の方が嬉しいのですが、バーベキューの時にそれらを使って自分好みなものを作り出す知恵がまだついておりません。

野菜のグリルとかは美味しいんですけれど、タンパク源も欲しいですから。

野菜のグリルをつまみながら豆乳飲む、とかちょっと無理がありますから。

 

 

家事のパターンを春夏モードに

季節が変われば旬に合わせて作るおかずも変わりますし、夏は冷やし中華や冷奴、冬は鍋物や煮込みが増える、と傾向がグッと変化しますけれど、私が住んでるこの界隈では、春夏モードで洗濯物を外に干すという楽しみが増えます。

秋冬は我が家は地下室に干していますが、乾燥機で済ます人がかなり多い昨今。

春夏になっても洗濯物を干していないお宅もあります。

 

我が家は先週から洗濯物を外で干し始めました。

天気が良い日は乾くのが早いし、お日様の元で乾いた衣服は匂いも良い。

 

冬は全く手を出していなかった庭のメンテナンスも家事に加わります。

冬は雪かきがメインなので夫におまかせしていますが(男だからじゃないですよ、私は腰痛持ちなので雪かきできないのです。)夏場は庭のデッキの水拭きとか、ちょっとだけですが園芸関係も。

外で過ごす時間が増えるのは心にも体にも良いですね。

外で過ごす時間が増えるのでヴィーガン・バーベキューのアイデアをググったりする時間も減るのですね。

 

 

ハッピー・ゴールデンウィーク!


ヴィーガンランキング