食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ちょっぴり梅酢で紅ショウガと、公園散歩

うちでも紅ショウガ作り! 2018年九月

f:id:casse-pied:20180928064333j:plain

先日、ぽこ33さんのブログで見かけた生姜の梅酢漬け、うちには梅酢なんかないからできないと思い込んでましたが、母が作った梅干しを何年分もちょこっとずつたしなみながら食べているので、複数の瓶からちょっとずつもらってきて、四分の一カップ分くらいかき集め、生姜親指二本分ほどスライスして漬け込んでみました。

とっても楽しみです。

 

近所の公園散歩

f:id:casse-pied:20180928064754j:plain

先週末、町の反対側に住む友達と、中間地点のちょっと北にある公園で待ち合わせて散歩&ピクニックをしました。

 

モントリオールには大小様々な公園がありますが、先日ご紹介したマウント・ロイヤルは市民の多くが散歩やジョギング、冬はクロスカントリースキーしに集う大きな公園ですが、町外れにも色々と割と楽しめる公園があります。

 

この公園は移民が多いモントリオール・ノースという地区に近いため、週末はピクニックエリアがエスニックバーベキュー大会のような様相を呈し、あちこちからものすごく美味しそうな炭火焼の匂いが漂ってきたり。

 

f:id:casse-pied:20180928065119j:plain

すでに午後三時過ぎていたので、ピクニックしている人たちは少ないのですが、昼時はここが満席になり、どこのテーブルも家族連れが美味しそうなものを食べています。

 

公園によってはこういったピクニックエリアにバーベキューグリルが設置されているところもありますが、この公園にはそれはなく、みんな自宅からポータブルのバーベキューを持ち込んでテーブルの上でじゃんじゃん焼いてます。

 

たまにデートしてるカップルなんかも見かけます。

楽しそうです。笑

 

f:id:casse-pied:20180928065925j:plain

この公園には古い(といっても1800年くらい)水車を利用した工場の跡地というか残骸というか廃墟というか、、があって、崩れそうな構造に鉄の補強パイプをあてがって保存してあります。

 

f:id:casse-pied:20180928065432j:plain

20年くらい前は中に入るのも自由だったのですが、現在では補強されているとはいえ劣化が進んでいるのか、フェンスが張り巡らされ立ち入り禁止になっている箇所が大半ですが、それでも角度を選べば割と不思議なインダストリアルかつ遺跡ちっくなバックドロップになるということで、結婚式の後写真撮影に写真家とともに訪れるカップルが後をたちません。

 

 

f:id:casse-pied:20180928070104j:plain

ウッドペッカーです。

ウッドペッカーなんてうちの裏庭の木にもよくきてましたから、珍しくもなんともない気もしますが、間近に見るとやっぱり嬉しい。

 

f:id:casse-pied:20180928070225j:plain

公園の端っこにある水飲み場には犬用も付いてます。アイスランドの空港、見習いなさい。笑 

 アイスランドの空港の水問題についてはこちらで↓

casse-pied.hatenablog.com

 

f:id:casse-pied:20180928071231j:plain

公園はバイクパスの脇にありますので、モントリオールの島の北側のGouinバイクパスを通り抜ける折に立ち寄る休憩所にも使えます。

 

 

寒暖差がすごくて、朝寒いと思ったら午後から蒸し暑くなったりして、夏同様変に暖かい秋ですが、それでもだんだん涼しくなっております。


ヴィーガン ブログランキングへ