食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ご飯とおかずの関係・おにぎり

f:id:casse-pied:20180930122843j:plain

夕方庭のトマトを収穫しようと表に出たら、上空からグワー、グワー、グワー、と大勢の鳥の鳴き声が聞こえてきました。

 

見上げると、カナダ・ギースが一列になって南東へ飛んで行くところ。

 

大急ぎで写真を撮ったのですが、すでにかなりあっちの方へ行っちゃったところだったので、ものすごく細かい点々ですが、見えますか?

赤い矢印の先のあたりに、屋根の横から右側へ広がっています。

 

こうやって秋になると暖かい南の方へ移動して行くカナダ・ギース。

そろそろいつ霜が降りても不思議はないし。

私もどこか暖かいところへ移動したいもんだ、、

健康保険制度が不備だったり誰が銃持ってるかわからないところではなく、住みやすくて気候が良いところはないものか。

 

 

ご飯とおかずの関係

 

あー、今日の夕飯どうしようか、と思った時にちょくちょく助けていただいてるフードブログがいくつかあります。

自分の好みや材料の身近さ、面白さ、などなどとともに、ブログを書いてらっしゃる方の食の興味など、共感できたり参考になったり。

 

ヴィーガンになってからは夕飯の参考にしにくくはなったけれども、いつも刺激的なブログがこちら、ツジメシ。

tsujimeshi.exblog.jp

 

このエントリー↓ を見ていてふと気がついたことが、、、。

tsujimeshi.exblog.jp

 

鯖缶梅干しカレーの写真なんですが、ご飯が型抜きしてあって、丸いお皿の右上に位置し、鯖缶梅干しカレーソースが周りに敷き詰められている様子はまるで満月と三日月みたいで絵的にも美しい、、、でも、こうやって出したら私の知り合いの西欧人たちの半分以上はきっと「ご飯に味がついていないから、ソイソースか何かかけてくれる?」って言い出しかねないなあ、、、と。笑

 

「このご飯は、ソイソースなんかよりもうんと味わい深く美味しく作られてるソースの海に浮かんでるんだから、そのソースで食べなきゃ」と私は思いますが如何でしょう。

 

日本のカレーライスって、ご飯が皿の片側3分の2を占め、カレーソースがその反対側3分の2にかかり、カレーがかかってるご飯は真ん中、皿のヘリに近い方の三分の一はご飯がむき出し、、、というようなスタイルで出てくることがよくありますよね。

こんな感じです↓

f:id:casse-pied:20180930234958j:plain

写真は http://www.gakushoku.com/univ_curry.phpより拝借しました。会津大学の学食のカレーだそうです。

 

子供の頃に夕飯がカレーライスの時、両親が兄に「ほら、カレーばっかりじゃなくて、カレーをご飯にかけるようにして食べなさい」って言ってたのを覚えています。

兄がカレーばっかりでご飯の白い部分を残しがちだったせいか、そのうち子供の皿はご飯が全体に丸く盛られ、カレーソースがその上に満遍なくかかっていて、白いご飯が露出した部分がない、子供用盛り付けスタイルに。

なので子供の頃の憧れはカレーソースが片側に、ご飯が半分くらい露出されてる大人の盛り付けカレーライス、、、、。

今思うとくだらないですけど。

 

白い(玄米なら茶色い)ご飯とおかずの位置付け

f:id:casse-pied:20180926064902j:plain

 この写真、先日も載せましたが、これがタリ。ご飯とナンとパパダム、炭水化物系がどーんと正面に鎮座まします。

 

インド料理の食堂で出てくるタリと呼ばれる所謂定食というか、オカズ数種とご飯とナンのコンボメニューも、ご飯は独立していて、お店の方はご飯の部分をお客の正面に置きますので、なんとなく、お蕎麦や素麺が目の前で薬味や天ぷらなどがあちら側に置かれる日本の食のプレゼンテーションにも似ているような。

 

いや、定食といえば、日本の定食はやっぱりご飯と味噌汁は目の前、手前側に置かれていて、メインのおかずや副菜はあちら側にありますよね?

タリの皿の置き方と同じですね。

 

これってやっぱり西と東の距離こそあれ、アジアのご飯文化にある私達にとって、ご飯の位置付けが割と高いっていうことかもなあと。(でもカレーライスの場合はご飯とカレーが左右になるように出てきますけれど、、、はて、、、。)

 

西欧系の料理屋で出てくるお皿は、おかずというか、肉や魚などといった動物が目の前にきて、野菜やご飯はあちら側です。

主食が肉だからですね。

 

日本では主食がご飯、肉が入っていようと魚が入っていようと、それらはおかず、惣菜。

主菜と言われることはあっても、主食という言葉はご飯です。

 

おにぎりリクエスト

職場でいつもランチやってますけど、今日はなんと、そこに来る人の一人から「おにぎりって一度でいいから食べてみたいんだけど、スシ・ショップ(と言うファーストフード的寿司屋があるんです)なんかに置いてないんだよね〜、うちのランチでできない?」とリクエストが!

 

アニメファンの方とかで、たまにおにぎりを「アニメで見たことあるよ」と言って認識してる人もいらっしゃるのですが、リクエストが出たのはお初です。

 

はてさて、ご飯に海苔のおにぎり、リクエストした本人始め、この土地の皆さんに受け入れてもらえるものだろうか、、、、。

「味がなーい、海苔が噛みきれなーい」と苦情が出そうな気がしますが、どうでしょう。

 

炊き込みご飯のおにぎりに味噌汁、、、とかだったら大丈夫かなあ。味噌汁、出汁が魚だと魚臭いって拒絶されそう、、、。


ヴィーガン ブログランキングへ