モントリオール市内には、ずいぶん昔からある小さな日本の食材店が一軒と、あとは大小様々な中華系スーパー多数、韓国系スーパー数件(最近増えてきた感じ)、があります。
そのいずれでも、日本のおかずを作りたいときに便利な食材が色々と手に入るようになりました。
本当にね、昔はそんな食材の存在も忘れるほどだったよ、というような和の食材が、せいぜい日本で買う倍くらいの値段でじゃんじゃん手に入るご時世。
野菜だとやっぱりある時とない時の波もあったり、あっても鮮度が悪かったりで、先にメニュー決めて買い物に行くと困ることがありますが。
最近では日本製のお菓子と、日本製じゃないけど明らかに日本の有名なお菓子のバッタもんのお菓子も、「こんなものまで?」と思うようなものがあります。
先日見かけた上の写真のお菓子も、「日本酒風味の駄菓子」「わさび風味の駄菓子」が17ドル+税金ってすごい金額ですよ。
税込だと19〜20ドルくらいです。
誰が買うんだろう。
お金の使い道に困ってるお金持ち?(でもスーパーに買い物に来る程度に庶民的な)
値札をよくみずに欲しいものはじゃんじゃんカゴに入れる衝動的ショッパー?
日本のもの(日本製のもの)や主な購買層が日本人や日本食を知ってる人だろうと思われる商品って、他のアジアの食品よりも若干割高な印象があります。
日本のものはクールだから高値なのか、日本のものは高く吹っ掛けてもホイホイ買うカモがいると思われているのか、、、。
あ、同じか。笑
ヴィーガンミールのリクエストが増えているという話
日本帰省のたびに、エアカナダでヴィーガンミールをリクエストしていますが、エアカナダ自体「食事が美味しいエアライン」でもないし、エコノミークラスだし、まあまあ、ね、ヴィーガンに対応してくれてる、という点をありがたく受け止めておこう、という感じなのですが、年々増えてるようですよ、ヴィーガンのリクエスト。
エアインディアとか中近東系とか、美味しいものが出てきそうな気がしますね。
台湾なんて素食ってジャンルがあるくらいだし、China Airlinesならヴィーガンも結構イケるのでは?
そっち方面にも旅行に行きたいなあ。笑
聞いた話では、特別食のリクエストをしている人は、ゲートでいきなりビジネスクラスに変えてもらえる、、と言う対象に選ばれにくいそうです。
まあそうですね、仮に私と夫がビジネスクラスに変えてもらえたとしたら、私の食事だけ取り出してお皿に載せても、ちょっと変ですしね。
いいんです、エコノミーでも。