食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

秋の色を探して北上とモントリオール市内

f:id:casse-pied:20191014082744j:plain

黄色の世界


 

今週末はカナダのサンクスギビングで三連休でした。

日曜日、手遅れになる前に紅葉を見ておこうと、夫と二人でちょっと北のほうへ車で出かけてきました。

 

www.parcsregionaux.org

https://www.quebecoriginal.com/en-ca/listing/things-to-do/sports-and-nature/regional-parks/parc-regional-de-la-foret-ouareau-5669420

 

最初のリンクをクリックすれば、公園のサイトに行くのですが、このホームページの写真のような紅葉を期待して。。。

 

他にも、ケベック州内の紅葉の進行具合を地図上で表示してくれているサイトを見つけて、この辺りは今がピークらしいという情報を得たのでした。

 

道中のハイウェイからの景色も黄色〜オレンジ〜赤〜と綺麗な紅葉の大きな森が点在して期待を高めました。

 

が、そろそろ目的地が近いかな、と思うあたりから、だんだん山の上の木々が少し終わってる(紅葉が終わって落葉してしまった木々)様子に。

そういえば、色合いもだんだん黄色ばっかりになり、黄色と落葉した木と常緑樹の森が増えてきまして、嫌な予感が、、、、。

 

北上するにつれ、気温も下がるから、紅葉の進度も早いのか。

以前知人に、紅葉は日照時間が短くなることで植物が秋のおとづれを感じて色を変えるのだから、今年は例年より暑いからとか寒いから、とか、そういうことで時期が変わるというのは勘違いなんだよ、と言われたことがあるのですが、日照時間だけじゃなく、やっぱりその年の気候の変化を総合的に反映しているような気がするんですけれどね。

 

というわけで、到着した公園では、3〜4時間くらいのハイキングコースを散策しまして、結構険しい山道を汗だくになって登った頂上からの眺めを写真にもとりましたが、、、やっぱり、ピークを過ぎた様子は否めず。笑

本当のところ、この景色よりも来る途中の車窓から見た景色の方が綺麗だったわー、と。笑

 

でもまあ、この公園自体は足腰を鍛えに来るには結構良いハイキングコース(上り下りがかなり頻繁にあり、路面も木の根っこや岩などで複雑で難易度は割と高いと思います。)またきてもいいかも。

  

なんだか中途半端な気分で終えた日曜。

 

「北のほうはもうピークを過ぎていたんだね、じゃあ、街中のマウント・ロイヤルならどうよ!行こうよ明日!」

と相成りまして、祝日の月曜日、朝から出かけてまいりましたよ。

モントリオールの町の真ん中の小ぶりの山、Mt Royalへ紅葉を見に!

f:id:casse-pied:20191015035336j:plain

ビーバーレイク周辺の紅葉

山の西側から入りますと、ビーバーレイクという池があるのですが、最近ランドスケープの大掛かりなリノヴェーションがありまして、完成した一帯はこ綺麗な公園といった印象。平らな一帯ですし、子供づれが沢山のんびり楽しめる感じでした。

 

ここから山道に入りまして、折々ルックアウトから下の様子など見つつ散策し、東側のプラトー地区を望むオフィシャルでないルックアウトへ。

 

このルックアウト、岩盤が露出していて、大きなベンチのような感じになっていて、見晴らしが良いのです。

このルックアウトからの景色が多分紅葉も一番綺麗です。

f:id:casse-pied:20191015035851j:plain

上から下を見る形ですが、一番綺麗なポイント

 

夫が、この綺麗な木々の中をあるこうよというので、早速山を下って色とりどりの木々の中へ行きましたが、上から見ると赤やオレンジが混ざって綺麗なんですが、いざこの森の中へ入ると、中から見た色合いはどうも黄色が圧倒的な感じで。

f:id:casse-pied:20191015040253j:plain

上の方をよく見ると赤やオレンジの葉っぱも

遠くから見る方が綺麗なのかもねえ、なんていいながら。

 

ちょうど昼頃になりましたので、せっかくなのでプラトー方面に出てランチを。

夫も大好きなヴィーガンの店 Panthere Verte (Green Panther)で食べました。

夫はいつもこればっかりな、Fala Fusionのサンドイッチ。

私もfala fusion 好きなんですが、いつも同じでは飽きるので、Shwarma(ジャックフルーツで作ったshwarmaもどきとトマト、レタス、スプラウツ、ザワークラウト)

f:id:casse-pied:20191015040804j:plain

これでお腹いっぱいになります

腹ごしらえをしたら再び山へ戻りますよ。

 

プラトーから山へ入るには何箇所か入り口がありますが、久しぶりだったのでやっぱりパークアヴェニュー沿いの天使の銅像のところから。

f:id:casse-pied:20191015041108j:plain

ここからも結構紅葉が綺麗に見えます

私は紅葉といえば真っ赤な紅葉が一番好きですが、人によってはオレンジの方が好き、とか、黄色でいっぱいなのも好き、とか、やっぱり好みは人それぞれ。

夫は赤いのやオレンジや黄色いのが緑の木と混ざっているのが好きなんですと。

なるほどね。


山というか、丘の公園なんですけれど、オフィシャルな遊歩道以外にも細い獣道的なパスが沢山あって、あちこちにみんなの「ここは自分の場所」的な隠れ家っぽい茂みがあったり(でも実はみんな知ってるんだけど。笑)好みのポイントでのんびりして楽しめる、町の中の自然なのです。

 

 


北へ紅葉見に行くなら今年は多分先週がピークだったんだろうと思います。モントリオール市内なら今がピークです。でもピークは短いですよ。 


ヴィーガン ブログランキングへ