食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

紅葉を探してMtロイヤルへ

紅葉!だけを切り取ってみた写真
秋恒例の、、

リンゴ狩りと紅葉狩りは毎年秋の恒例行事。

大体毎年、リンゴ狩りに出かけよう!と思う時期は林檎農家が訪問者に自由に収穫(したものを買うんですが)させてくれる時期の最終週ギリギリで、大体その頃が紅葉の綺麗な頃なんです。

今年は自宅の庭のリンゴがたくさん取れたので、林檎農家に行くことはなさそう。

 

紅葉は毎年時期が若干ずれますので、今年はどんなかな、と週末、街の真ん中の小さな山、マウント・ロイヤルに出かけてきました。

 

途中の道すがら、あちこちに「あ、あの木は綺麗に紅葉してる」「あ、この木も結構綺麗に赤くなってる」と言うのを見かけましたので、ほんの少しとはいえ標高の高い山の上、もうちょっと赤いかと思ったら、まだまだ青々しておりました。

ビーバーレイク周辺の木々。ほんのり紅葉が始まりつつあります。

上の方まで上がって、長めの良い斜面から街を見下ろすと、下の方の木々の方が逆に赤いんですよね。

こんな感じ↓

赤い木々の方面を写真に撮ると、真ん中に枯れてる木が写りこむのが残念。

マウント・ロイヤルてっぺんにある電飾十字架。俗っぽいですが十字架。

 

週末のマウント・ロイヤルは多くの市民で賑わいます。

パンデミックで町中が閉鎖した頃から、ショッピングへ行けない人たちが週末のお出かけにアウトドアを発見して以来、市内、州内の公園は訪問者がどっと増えました。

マウント・ロイヤルは以前から市民の憩いの場として人気でしたが、それでもやっぱりパンデミックで人出がうんと増えた感じはします。

野外だけどあんまりにも人が多いのでちょっと疲れるほど。

 

 

マウント・ロイヤルのお隣にあるウェスト・マウントの山は規模も小さいので、比較的ひっそりしていて、のんびりと犬の散歩をしたりゆっくり過ごすことができます。

ウェストマウントの展望台(台じゃないですけど)からダウンタウンを望む

ウェストマウント(金持ち地区)ですけれど、ただの雑木林、という感じなのです。

綺麗な紅葉を見た後は(見逃した後も)どかっと落ち葉が落ちてきて掃除に追われますので、その前にやはり綺麗なところを鑑賞したいもの。

 


まだまだ、うわー、綺麗〜、という風景を見たいので、来週もどこかへ紅葉を探しに参る所存です。


ヴィーガンランキング