久々にドカ雪
先日のブログで「今年は暖冬で雪もろくに降ってない」と書きましたら、木曜の夜から金曜の夜にかけてドッカンと雪が降りました。
金曜は市内の幼稚園からカレッジまでどこも休校、お隣さんのお勤め先も二人とも雪のため欠勤したそう。
こういう大雪の時は、行政から「無理して外出しないように、必要のない外出は控えるようにお願いします」というメッセージが発せられます。
そして、「はて、私の仕事、休んでも大丈夫かしら、大丈夫よね、きっと取引先も休んでるし、だいたい顧客も家に篭ってるだろうし」と大勢の人々がスノーデー(雪のためおやすみ)を決め込みます。
そのため朝のメトロまでの道のりはガラーンとしていて、メトロ内もいつもより空いていました。
カレッジは休校でもインターンの学生はちゃんと出勤してくれて、朝職場に到着するとせっせとドライブウェイや歩道から入り口までのパスを雪かきしてくれてて。
でも日中もジャンジャン降り続けるので、3回くらい雪かきしてたかな。
サラサラの雪で、しかも風がかなり強かったので積もった雪も風で吹きさすび、砂丘の砂紋というのか風紋というのか、そんな感じで、、、ひょっとして雪紋という言葉もあるのでしょうか。
月曜に出勤したらドアのまえが雪で埋もれててドアが開けられない状態になっているであろうことは必至です。笑
雪が積もると、巨大な除雪車が道路を、歩道用の小回りの効く小型除雪車が歩道を除雪して回りますが、誰がどう決めるのか、幹線道路や主要ルート以外の住宅街の通りにも優先順位がありまして、うちの前の道は割と優先度が高いみたいで、今朝でたらすでに歩道も道路も綺麗に除雪車が通った後が。
とはいえそのあとでジャンジャン降り続けるから意味ないんですけどね。
でもうちの前の道を曲がって別の通りに入ったら全く除雪されてなくて、膝まで雪に埋れて歩かなければいけないところなどでは「ああ、意味がないなんて思ったらバチが当たるかな」と。
今朝の我が家の前の歩道、除雪後薄ら雪が積もり始めてますが、それでも歩きやすいことには変わりない。
ビーフン
帰宅後、疲れてて料理する気分がかなり希薄な時でもすぐできるのが麺類。
焼きビーフンは中でも簡単に作れて美味しい(自分が好きだというだけのことでしょうか、、、)ので助かります。
この日は人参、椎茸、オクラ、玉ねぎ、ニンニク、しめじを短く切ったもの(食べやすいかと思っけど却ってコロコロ転がって食べにくくなりました、、、)
焼きビーフンはカリフォルニアばあさんのブログで「麺は必ず水で、5分戻して水を切っておく」というのを知ってからブツギレにならない腰のある状態で作れるようになりました。笑
麺はいつものように台湾の新竹の麺です。
薄切りにしたインゲン豆がたっぷり入ってる方が美味しいのですが、今日は在庫なし。残念。
毎回たっぷり作って翌日お弁当に持っていきます。翌日も麺はプリプリ。