食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

チャプチェの正しい作り方とは・暖冬2023はグリーンクリスマスか

 

チャプチェ

麺類大好き、チャプチェも大好きです。

チャプチェは油で炒めるものだと思っていたので、もちもちの麺がくっつかないように上手に作るのは難しいなあ、と思っていましたが、麺は炒めず、具の野菜類だけで良いとは、なるほど、なるほど、そりゃそうか、と納得しましたよ。

 

麺もご飯も、炒めるとなると鍋にくっつかないように、と油を入れすぎたりしがちで、なかなか難しいものがありますよね。

この方は大阪でお店をやってらっしゃるようですが、良いのか、店で出すものの作り方をこんなに簡単に見せちゃって??とは思いますが、どのみちお店はヴィーガンではなさそうだし、大阪だし、モントリオールで見てる私がコツを伝授してもらっても彼の商売には影響あるまい。

youtu.beチャプチェ以外にも色々な料理の作り方ビデオをあげていらっしゃるようです。

 

YouTubeは一度何か見ると、それを元に似たようなのをじゃんじゃん推薦してくれますが、他の人が出してるチャプチェの作り方ビデオのサムネイルがずらずら並んでいて、やはり麺を炒めるように紹介しているのもあるみたいなので、何が正しい、っていうのはよくわかりませんね。

でも、正しくなくても私は良いんですよ、もう二度とチャプチェの麺を炒めたりしませんよ。ふふふ。

 

チャプチェの付け合わせにはこれまた韓国のワカメスープを。

こちらはThe Korean Vegan(クックブックでありYoutubeチャンネル)の Joannaさんのレシピを使いました。

ワカメですけれど肉厚で満足感たっぷり。

 

ググってみましたが、彼女のワカメスープのレシピはネット上では公開されてないのでしょうかね。

まあ地味なレシピだし。

本に載っていたレシピですので、ここで勝手に公開するのは控えますが、多分ググれば別の方が出してるビデオが出てくるでしょう。

 

こんな世の中ですから、クックブック出してる人たち、売れてるんだろうか。。。

thekoreanvegan.com

暖冬です

今週末は気温がまたしても上がり、積もっていた雪はかなり溶けましたね。

まだまだ白い部分は残っていますが、道路や歩道はもう雪用のブーツじゃなくても平気で歩けます。

公園に散歩に行ったら、まだ凍ってる部分も残ってましたので、道路じゃないところへ散歩へ行く場合はクランプオンかスノウブーツは必須です。

 

クリスマスは来週ですけれど、このままだとグリーンクリスマスになるかもしれません。

 

通勤路沿いのスーパーの店先に並んでいたクリスマスツリーは、当初50ドルでしたが一度5ドル引きの値札がつき、先日はついに40ドルまで値下げされてました。

 

去年よりも売れ行きは悪そうです。

みんな家計が厳しいのか、プラスティックのツリーに切り替えちゃったお家が増えたのか、40ドルでも買わない人の方が多そうです。

近所の川の水面も、氷が溶け始めてます。

 

雪で覆われてない冬ってグレーなのであんまり美しくない。

まあ根雪が道端に積み上がっててそこに車が通って汚い雪を飛び散らせて汚い図にはなりますけれど(雪国の方はお分かりかと。)

 

このまま春になるわけじゃないんだから、いいから雪積もらせといてよ、と思いますけれども、気候変動はやはり進んでいるのでしょう。

 

 

それにしても時間が進む速度が加速してるような気がする、、、気のせい、、、?


ヴィーガンランキング