金曜から土曜にかけて、じゃんじゃん、ジャンジャン、雪がぼたぼたふり続け、どっかり積もりました。
夜ジャンジャン降ってる雪を見ると、大晦日に父や祖父がよくみていたテレビドラマの忠臣蔵を思い出すきゃすぴえです。
この週末までは気温も割と温暖で、ドカ雪もありましたが、週明けからはちょっと冬らしくなるという予報です。
どうせ春でも夏でもないんだから、どうせならスキーしやすい良い雪が降る程度に気温が下がってくれた方が嬉しい。
献立に悩む日々
栄養のことも、予算のことも、早く使わなきゃ傷んでしまいそうな野菜のことも気にせずにお腹が減った時に食べたいものを作って食べてれば良いのなら、献立に悩むことはないのでしょうか。
我が家はあんまり計画的ではないので、ミールプランを1週間分考えてそれに従った買い出しをするとか、そういうことはほぼありません。
夫は「月曜トマトソースパスタ、火曜はそこに豆類を入れてチリ、(水曜は私担当)木曜はここにあれこれ残り物を入れてマッシュトポテトを拵えてシェパーズパイ、金曜は残り物でもう一回、という夕飯担当モジュールができているのですが、私は風の向くまま気の向くまま。
買い出しは基本的に週に一度なのですが、たまにその買い出しにいけない用事ができることもあり、先週は買い出しにいけずじまいで、今週に希望を託しておりましたら、今週も買い出しには行かれない雲行き。
材料が足らないとなれば、それだけを買うために近所の店にぱっと出向くこともできますし、朝の散歩の時間にすでに開いている店もあるにはあるのです。
夫の場合はそれでなんとかなりそうです(私より計画性があるというか、毎週同じモジュールでやってるので)が、私は何しろ風の向くまま気の向くままですので、どうなるかなあ〜。
で、買い出しできなかった週の週末、ズームでアメリカに住んでいる義妹と義姉とわいわいお喋りして、夕飯の支度の時間には「あ、何作るか考えるの忘れてたわ」と。
ということで急遽、前から試してみたかったレシピを試してみることに。
スパニッシュ・ビーンスチュウ
レシピはレッド・キドニービーンズですが、今日はピントビーンズで行きます(この時点でスパニッシュ、、、から外れるでしょうか。)
ピントビーンズは白いキドニービーンズっぽい感じで、でもそれよりももうちょっと歯応えと風味がある感じで私は好きです。
ほうれん草なと一緒にスープでも作ろうと思って朝から浸水していましたが、こっちの方が面白そう。
インスタントポットで豆のお試し調理もしてみたかったし。
インスタントポットで乾燥豆(浸水8時間くらい)を調理するときは 圧力調理でハイパワーで15分から20分くらいでちょうど良い、、のかな。
豆の鮮度や種類にもよりますし、どれくらい柔らかく炊きたいか、にもよるでしょうが、私の場合はこれくらいでちょうどよかった。どうせこの後煮込むし。
ビデオの説明はぱっぱっぱっと進むので、水何mlにカップ幾らかのなにがし、という説明はありませんが、まあ大体こんな感じかな、と進めました。
最初にベジブロスを作りますが、我が家ではブロスには使わないグリーンペッパーを使ってます。
ほお〜。
ジャガイモの皮とペッパーのくずは出汁には向かないような気がして毎回捨てていたのですが、目から鱗でした。
たまにはこういうのも良いかも。
結構美味しかったし、ビデオのお兄さんが連呼してますが、シンプルで美味しくて、これはまた作りたいと思いましたよ。
一緒に食べたのは、ニューヨークタイムズに載っていたヴィーガン・ココナッツライス。
こちらも多分作りなれたらインスタントポットで作れそうな感じでしたけれど、今日は豆の調理にインスタントポットを稼働したし、初めて作るものだから普通の分厚い鍋でじっくり調理しました。
こちらも美味しうございましたよ。
献立を立てるのって、毎日のことだからやっぱり困る時もやる気が出ない時もあるのが人情だと思います。
発想からつまづいてる時とか、材料がない時、疲れてて体力がない時、など困る理由にもいろいろありますが、そういう状況に対応できると良いですよね。
私はあれこれ料理ブログとか新聞の料理コーナーとかをみて回るのが好きなので、気になったレシピをブックマークしておきます。
他にもクックブックが何冊があるし、こういうのをきっちり使いこなしたいと思っていますけど、宝を持ち腐れさせてる気がします。
材料から検索とか料理のカテゴリーから検索とか、検索しやすいデータベースになってるサイトなども使いやすいかもしれませんが、いろいろと集めてきた自分のレシピフォルダーをデータベースみたいに構築してささっと探せるようなシステムを作れたら良いんですけどね。
なーんて言ってる間にまた日が暮れて、明日の夕飯の献立を考える時が来るのですよね。