食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

V-Cook レシピとCoconut Baconレビュー

日本のヴィーガン情報サイト

英語やフランス語のヴィーガンレシピサイトやブログを見ていると、やっぱりどうしても欧米の方々が好む系のレシピばっかりで、そんな時に日本語でもこういうサイトがあったらいいのになあ、、、とずーっと思っていた(もう諦めていた)ら、最近は結構日本語でもいろんなヴィーガン便利情報サイトが増えている様子です。

 

 

vcook.jp

 

ごぼうの入手が困難なので、このスープを作れるのはいつのことやら、、ですが、とりあえずブックマークしておきましょう。

 

植物性食品のみでは不足するかもしれない栄養素についても色々解説してあるようです。

 
Coconut Bacon 初挑戦

ベーコンはまああれば美味しいけど、それほど執着はなかったヴィーガン未満当時の私。

だからヴィーガンになって「ベーコンが食べたい」と思ったこともありません。

 

が、知り合いには結構居ます。

「ヴェジタリアンなんだけど、たまにベーコンが食べたくなるの」

とかいう人たちが。

 

外食してる時、気をつけないとサラダのトッピングにカリカリベーコンビッツが降りかかってることもあります。

 

夫も、ベーコンは日常的には食べないけれど、クリスマスの朝食にカリカリベーコンを作るのがティーネイジャーの頃から夫の役目だったらしい。

 

夫は普段は私と一緒にヴィーガン食を食べてますが、たまに食べたいなーと思ったらスーパーで普通に売られてるベーコンを買ってきて、自分で勝手に焼いてカリカリにして食べてます。

 

ベーコンやらハムやらソーセージやら、そういう加工肉はあんまり健康によろしくないので、ちょっぴり食べるだけならいいのですが、ガンガン食べられると心臓や血管はどうなる!?とドキドキします。

 

カナダのスーパーに並んでるベーコンって、パッケージが巨大なのです。

 

 

そんな具合に人気のベーコン、ヴィーガンバージョンのレシピもあれこれ存在します。 

f:id:casse-pied:20201228002913j:plain

カリカリ・ベーコン出来上がり

 

ベーコン食べたいなあ、と思う前にちょっとしょっぱくてちょっとスモークされた風味が感じられるカリカリなものを食べてもらって、本物に手を出す頻度を下げてもらえると理想的。

 

 このレシピで、作ってみましたよ。

minimalistbaker.com

今回試したレシピ、2カップ分で、うちはオーブンがへなちょこなので前半6分後半7分で全然焦げませんでした。

 

レシピのliquid smokeは持っていない(買うつもりになれない)のですが、実は去年ウェールズの海塩屋さんで買ってきたスモークした水があったのでそれを使ってみました。

ええ、スモークした水、なんじゃそりゃ、て感じですけども。ははは。

 

出来上がりを味見した夫、まずは「うお〜、本当にベーコンみたい!これ何?」

 

ココナッツだよ、というと「本当?」と目を丸くしましたが、ちょっと噛み締めているうちにココナッツ風味がでてきたようで「最初はベーコンだと思ったけどだんだんココナッツが主張してきた」と。

 

これベーコンだよ、と言って出したら不満が出るでしょうけど、そういうものだと思って出せば好評なこと間違いなし、、、(ココナッツ嫌いじゃなければ。)

 

 

レイチェル・アマさんのビデオでは5分30秒入ったあたりでココナッツが登場します。 

アマさん、ものすごいたくさん作ってますけども、うちは2カップ作ったら半分余ったので次は1カップでいいかな。

手軽に作れるし、作りたての方が絶対良いと思うので。

 

 

 

カリカリ、香ばしさが良いのです。


ヴィーガン ブログランキングへ