食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

長持ち靴下・靴下は裏返して洗う?

 

f:id:casse-pied:20211124063932j:plain

つぎはぎ中

 

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

今週のお題って毎週変わってます?隔週?

たまに参加していますが、今回は靴下ですね。

 

お気に入りの靴下は特にありません。

あえて言えば、25年くらい前にモントリオールの小さな洋品店で一足20ドルで購入した分厚いウールの靴下が、冬だけ使用するアイテムとはいえいまだにしっかりしていて暖かいので、これは本当に良い買い物をしたもんだと、ヴィーガンですけど使えるものを捨てることはできない私、愛用しております。

 

何足買ったんだろう、多分4足くらい。

分厚いので、冬用のスノウブーツを履く時しかはけません。

普通の靴だとキツくなりますし、靴が伸びてしまいそうなので無理しません。

 

この靴下が良かったので、この7年後くらいにまたウールの靴下を探しに同じ店に行きましたが、その時には同じようなものは見つけられず、でもこの店のものは確かな品なんだろうと期待して購入した3足は、歩行距離の多い私にこき使われて10年くらいで踵が薄ーくレースみたいになって(なぜ床がこんなに冷たく感じるんだろうと思ったら綿の靴下よりも薄くなっていたせいでした)がっかりしましたよ。

10年もてば良い方かもしれませんけど、冬しか使いませんからね〜。

もっと長持ちして欲しかった。

 

この店、冬のモントリオールの暮らしに必要な衣料品が全部揃います。

いや、他の店でも揃うんですけど、変な安物は置いてない(はず)だし、地元で長年信頼されてきたお店です。

www.schreter.com

 

現在はヴィーガンですから、ウール製品は新たに購入するのは避けるようにしています。

 

というわけで今持ってる靴下に穴が空いていれば繕って使い続けるようになっております。

これがなかなか追いつかないんですよ。

子供の頃はよくつま先に穴を開けてましたけど、余裕のあるサイズのものを履くようになってからはつま先は全く平気で、踵の部分が先に薄くなるようになりました。

 

歩くことの多い私ですので、メトロの定期代とか車のガソリン代と思えば靴下くらいちょっと高くても買えば良いとも思いますが、なるべくならゴミを出したくないので、頑張りますよ〜。

 

靴下は裏返して

ちょっと前にTwitter上で、家族が靴下を脱いで洗濯カゴに入れるときに、裏返ったまんまで入れていて、何度お願いしても戻してくれないのでイライラする、という呟きを見ました。

そしたらそのリプライに「うちもそう」という方や、「うちはそのまま洗ってそのまま畳んで箪笥に戻してるけど本人たちは気にしないから、自分も気にしない」とか、いろんな家庭の靴下裏返しドラマが垣間見えて面白かったです。

 

うちの夫は靴下もTシャツも脱ぐ時に裏返って、そのまんま入れっぱなし。

私はそのまま洗濯・干して、そのまま畳みます。

夫が洗濯して干すときはどうしているのか知りませんが、あえて裏返しを元に戻してあげるという作業は私はやりません。

夫は裏返しのままで着ていることもありますが、別に気になりません。

 

き〜、ムカつくのよ〜、って言った方がドラマになるので読む方は面白いですけどね。

夫婦間でのバトルは選んで行いますのでね、靴下の洗濯ごとき日常でいちいち戦ってたら大変です。

 

ある時母に「テレビで見たけど、靴下は裏返して洗濯する方が、皮脂汚れなどが落ちるから良いんだって」と言われまして、私も靴下を裏返して洗濯することに挑戦してみましたが、わざわざ裏返しにするのも面倒くさいのですぐにやめました。

 

洗濯物って私は特に好きでもなければ嫌いでもない家事です。

機械任せです。

しみがついた時はちょっと工夫してみたりもしますが、基本的にはシミを綺麗に落とせたことはありません。

だから普段からしみが目立たないような色合いのものを着て、しみがつきそうなものを扱うときは作業着っぽいものに着替えるようにします。

新婚当時は家に洗濯機がなかったので、夫が大きな袋に二人分の洗濯物を詰め込んで、近所のランドリーに出かけてくれていました。(私は一人暮らしの時には渋々やってましたが夫と暮らし始めてからは一度も行ったことがありませんでしたね。)

 

家に洗濯機が来てからは、私と夫、洗濯する頻度は7:3くらいでしょうか。

自作洗剤を使うようになって、お酢を入れるとか、そういう小細工をするようになってから「面倒臭いことしなきゃいけないらしい」と敬遠するようになった感じですね。

洗濯物を取り込んで畳んで箪笥にしまうのは割と進んでやってくれます。

 

 

夫は両足そろえて履き口の部分でくるっと全体をまとめる派

私は靴下を両足そろえて二つ折りにして引き出しに入れる派(くるっとやるとゴム編みの部分が伸びてしまうような気がするので)

 

夫が畳んでしまうときは私の靴下は折り返さずにそのまま入れておいてくれます。

私は夫の分は面倒なのでくるっとやらずにそのまま折り畳んで箪笥の上に置いておきます(中に入れちゃうと適当に掴んだ時に両足がバラけてしまう危険があるので、まとめてないのを入れないでくれと言われたので。)

靴下だけ読んでみると私何もしない妻みたいですが、なんだか自然にこういう風に落ち着いてるんですよ。

 

 

自分でよちよち編んだ靴下がお気に入りですと言えるようになりたいもの


ヴィーガン ブログランキングへ