韓国料理ウィーク、続いてます
今職場でインターンシップをしている学生さん(中国生まれ育ちのコリアン)が紹介するレシピ(私に合わせてくれてるのか、全部ヴィーガン)に影響されて、コリアン・ウィークが続いております。
今回はチャプチェ。
きちんと作り方を教わったこともなく、あえてレシピを探したりyoutubeで見たりしたこともなく、なんとなく適当に、今まで食べて美味しかった味を頼りに自己流に作っていたチャプチェ。
今回は、インターン氏が作ってくれたのを食べた後、みんなの反応(大好評)を見て、
「レシピを書いて(職場のレシピファイルに)アップロードします」と言っていたのですが、仕事で忙しくてそれを確認するのを忘れて週末になったので、とりあえずyoutubeでレシピを確認して適当に作りました。
インターン氏は豆腐を炒めたのを入れてました。
私はソイミートを入れてみました。
それ以外は基本的にこのユーチューバーさんのレシピを参考に。
考えてみたらニンニクが入っていませんが、ごま油たっぷりで(でも麺を炒めたりしないので、全体的に見れば炒めた麺よりも油は少なめ)美味しかった〜。
今まで私はチャプチェは炒めて作ってたんですが、このユーチューバーの方は、調味料と水を合わせたのを鍋に入れて、そこに下茹で(1分だけ)した麺を入れて汁を吸わせるという作戦。
「そう言う作り方だったのか!知らなかった!」
と思ったんですが、インターン氏も炒めて作るようで「そう言う作り方もあるんですね、面白いですね」と笑顔。
炒めるよりも油の量を調節できるから結構気に入りました。
編み物の季節
自転車で11月半ばまで通勤できて大喜びした後ちょっとだけ雪がふり、しばらくしたらまた気温が上がったので月曜と火曜だけ自転車通勤できて喜んでたらやっぱり金曜も零下だったけど天気は良かったので自転車で仕事へ行けちゃって、雨も雪も降らない週末を過ごした後、月曜もちょっと路面が乾いてるので勢いで自転車で仕事へ、、、。
と言うわけで、冬っぽくないモントリオールなんですが、気分は冬支度できているので、編み物久々に始めました。
手袋などは、本当に寒い時期には使えないので編まず、スカーフとか帽子とか靴下とかばかり編んでいるんですが、今年は、な、な、なんと、セーター編みます。
もちろん自分用。
夫用に練習がてら編んでみても良いかな、と義母が生前に夫のために編んでくれてたセーターを広げてサイズを測ってみたら、ものすごく大きいので、こんなに沢山編む忍耐力はない!と判断して断念。
義母が編んだセーターは夫にもちょっとブカっとしてる感じで、これよりちょっと小さめでも良いよね、と言ってみたんですが「いやセーターだからこれくらいブカっとしてるくらいで良いと思う、下にも何か着るんだし」と言うので、そうか、それくらいブカっと大きいものが希望なのか、、、、じゃあやはり編めないな、、、、と。
夫はセーター着ないんで、どっちみち要らないものではあります。
編み始めてもいつできるのかわからないですし。ふふふ。
実はこれ、編み始めてから3回くらい解いてやり直してるんですよ。
首周りから編み始めて、増やし目していって腕と胴とに別れて編んでいく、というやり方なのですが、増やし目をする段の次はそのままの段、と順番に繰り返していくのですが、こう言う単純なことってうっかり忘れてしまいやすい(私だけ?)ので、「あ!前の段でも増やしたのにまたこの段でも増やしちゃった!」と一段の終わりがけで気がついたり。
と言うことで、苦肉の策「増やし目する段」「増やさない段」と色違いの紙にメモして裏表に貼り付けて、クリップで段の初めのところに留めてから編み直し始めました。
でも一段終わった後でこの紙をくるっと裏返すのを忘れたらやはり同じように間違えちゃうんですけども。
しかも増やし目をする箇所にマーカーをつけるんですが、マーカーが滑って隣の目のところに入っちゃうという状況に!
なので滑りの良いマーカーではなくて毛糸で輪っかを作って、毛糸なので流石に引っかかって滑らないことを祈りつつの手作りマーカー。
いつかセーターが出来ました、と言うブログポストができると良いのですが。
来年くらい?
編み物すると本が読めない(本を読む時間が編み物にとってかわられるので)のが悩みなんですが、間違いまくりなのに編みながら本読もうとか思ってるわけではありません。
オーディオブックを検討したことはありますが。