食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ルクセンブルグの公共交通機関無料化と、手洗いの習慣調査

f:id:casse-pied:20200302073736j:plain

訳あってクッキー焼いてはサイズ測ったり試食したりしています。詳細は次回に。

 

こんな記事見つけました。 

www.reuters.com

 

ルクセンブルグ政府が国内の公共の交通機関の乗車賃を廃止し、無料で利用できるようにしたというニュースです。

 

ヨーロッパの小さな国、ルクセンブルクの人口は60万人ですが、これに周辺諸国からルクセンブルクへ通う21,4万人が加わるため、ルクセンブルク・シティ内の交通渋滞は酷いそうで、小さな街の中を移動するのに時間もストレスも大変なものだったとか。

政府によると、無料で乗降できるのはスタンダード・クラスで、ファーストクラスを利用したい人は料金を払って利用できるということ。

 

 

これまでの同国の交通機関の年間パスは440ユーロだったそうで、これが無料になることで低所得者層の負担はかなり軽減しますし、交通渋滞や空気汚染の解消、そして温暖化ガスの排出削減にも繋がることでしょう。

 

国として交通機関の利用料金制度を廃止したのはルクセンブルクが初だそうですが、以前から都市規模でこのような試みをしているのはエストニアの首都タリン、モスクワ始めロシアの数都市、スェーデン、ポーランドなどの数都市があり、他にもオランダでは学生は国内全て無料など、年齢制限付きでの無料制度もあるようです。

 

年齢や収入でこう言ったサービス享受資格を制限するのは年齢差別や階級差別に繋がるので、できるなら全員無料にしておいて、高所得者から若干の税金を徴収するようにするなどすると良いのではないかと思いますが、その前に年々上がっていくメトロ料金、どうにかしていただきたいですモントリオールは。

 

 

 

 

トイレを使用したあと、手を洗いますか?

 

英国の新聞社が行った調査の結果、ヨーロッパの人々は結構あんまり手洗いの習慣が身についてないようだと判明しました。

 

まあね、洗ってなさそうだなー、って思うことはたまにありましたけど、オランダの50%って、えええ?

 

今は亡き義父母は共にオランダ育ちのオランダ人で、義母なんかよく「オランダの人々は清潔好きで掃除をきっちりやってるんで知られてて、だから洗剤にもダッチなんとか、って言うのがあるくらいなのよ」と話していたのです。

 

そう言いつつ義母本人はお掃除が好きではなく(私だって好きではないですが)忙しいせいもあり、あんまり綺麗好きとは言えない感じだったんですけれども、まあね、細かいこと言わないのもカナダ流だし、子沢山で自営でずっと忙しく働きづめで生きてきたら、ちょっとしたホコリくらいなんてことないわ、って言うのも理解できますけども。

 

でもでも、50%の人たちがトイレから出てきて手を洗ってない、ってのは、オランダ、頼むよ、と思いましたよ。笑

 

www.independent.co.uk

 

他に手洗い習慣が怪しい国は、イタリア、スペイン、フランスも結構低いですね。あとは東欧諸国が若干低めでしょうか。

 

イタリア系の知り合いがいるんですが、彼女の家は常にピッカピカ。

家の中を綺麗にピカピカに保ち、美味しいご飯を家族に食べさせるのはマンマのプライドですらあるような、そんな話っぷりの彼女ですが、本国の人たちはどうなんでしょうか。

 

 
殺菌、除菌は良いことばかりでもない

もちろん菌の種類によりますけれど、人間の体には、健康維持に必要な良い菌が住んでいるわけですし、何でもかんでも菌を全て綺麗さっぱり除去してしまえば良い、というものではないというのは年々明らかになってきています。

 

夫の妹とその夫が医師なんですけれども、この二人(が手洗いするかどうかという話ではなく)の子育ての方針は「室内の暖房をガンガンかけ過ぎず、汚れやホコリに神経質にならず、子供たちは伸び伸びと遊んで雑菌にも程々に接して強く育てる」。

 

 

そうは言ってもカナダですし、スラム街で側溝に汚水が流れているような環境で暮らしているわけではないからそういう「おおらかさ」を受容できるんだとも言えますけれど、この両親の方針のせいかどうかは知りませんけれど、二人の子供たちは今は健康で健やかな若者に育っています。

 

 

私は毎日比較的規則正しく、朝昼晩ちゃんとご飯を食べて運動して、割と正しく過ごしている方ですけれども、実はご飯を食べ忘れたり毛布もかけずにうたた寝したり冬のひんやりした室内でも靴下もはかずに夜更かししたりしている夫よりも風邪を引く頻度は 多いのですよ。

 

なんでそんな生活してる夫が風邪一つ引かない(二年に一度くらいは引くかもしれませんが)んでしょうか。

 

夫はトイレから出る前にちゃんと手洗いしてますし、石鹸もちゃんと使っていますけれど、洗う丁寧さで言ったら、ちょっと手早すぎるだろうなと思います。

感染症対策でよく言われる、指の間や手の甲や指先、親指の付け根、、、なんて気にしてないのは明らか。

 

 

やっぱりクヨクヨしないのが一番。


ヴィーガン ブログランキングへ