食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ヴィクトリア・デー三連休と買い出し後のご飯

今週末はカナダではヴィクトリア・デーの祝日で、三連休です。

いやあ、家で仕事してるんだし、連休でもどこかへ行けるわけでもないし、関係ないんじゃない?

とお思いでしょうが、連休、嬉しいですよ〜。わ〜い。

 

日本では結構祝日がきっちりたっぷりありますけれど、カナダではいわゆる国民の祝日的な、銀行も学校も当然お休みですよ、という祝日は一年の間に八日だけです。

あ、カナダでは、じゃなくて、ケベックでは。

国民の祝日というのは実はそれほどなくて、カナダのどこの州にいても祝日扱いになる祝日はクリスマスなどありますけれど、州によっては祝うところと関係ないところがあるという、週別の祝日もあるので、ケベックでは一年に八日ありますが、多分よその週では九日もしくはもっと、、、ではないかしら。

 

ヴィクトリア・デーは確かどこの州に住んでいても影響がある祝日です。

カナダのほとんどの州で祝日となるこの連休は、春の訪れが遅いこの国で、庭仕事や野菜畑の仕込みを始める最初の週末だったり、バーベキューをする最初の週末だったり。

とにかく、この週末の後はみんなして「夏だ、夏だ!」と夏モードになります。

でも実際の気温を見てみると日本では寒い寒いと言われるような気温だったりしますけど。

 

実は軟禁生活に入って、家で仕事するようになった後で最初にあったのはイースター(復活祭)の週末だったんですが、同僚も上司も私もうっかりしていて、この日が祝日というのを忘れ、クライアント諸氏に連絡しなかったものですから、「当日いきなり今日は休みですからズームミーティングしません、、はできないよねえ」と、通常通り営業(家から)しました。

 

でもね、この時期ですから、祝日出勤した扱いを請求するのもあれですからね、だから、なんとなく休みの日なのに無給で仕事した感じになって、なんだかね。

 

家で仕事していると、こういうオン・オフの切り替えが曖昧になってしまいがちですから、私はいつも絶対に絶対に五時以降には仕事のメールをチェックしませんし、仕事の日でも昼の休みは一時間きっちり取らせてもらっています。

 

というわけで、この週末の連休はクライアントさんに「休みなんでしょ?」と聞かれて気がつき(聞かれなかったら同じ間違いを繰り返してたかも)しっかりお休みです。

 

f:id:casse-pied:20200518071055j:plain

トトロですか?

 

買い出し後の夕飯

久々に食料の買い出しをしてはや2週間経ちました。

早いですね〜。

まだ野菜類はありますけれど、徐々に冷凍できるものは冷凍して乾物も活用して、、の策を練る時期が始まりつつある感じです。

 

フレッシュな野菜をたっぷり後先考えずにバーンと使いた〜い、とも思いますが、でも二人で使う野菜の量や傷む前に使い切れるかどうかを考えると、やっぱり買ってきて無理のない量って制限あります。

 

白状しますと、イングリッシュ・キューカンバーを半分、傷ませてしまいました。

きゅうりは足が速いんだからさっさと使い切るか糠漬けにつけて仕舞えばよかったんですが、うっかりしておりました。

 

買い出しではいわゆるステープル(常備するもの)的な野菜類以外では、春だし、アスパラガスを買いました。

前に日本に帰国したときに串揚げ屋さんで出てきたアスパラガスに衣をつけて揚げたものが美味しかったので、試してみました。

 

f:id:casse-pied:20200518071626j:plain

アスパラガス揚げ

揚げたては美味しいです。

揚げたそのときに食べ切れる分だけあげるのが一番。

残りを翌日食べたら、しなっとしてしまって、シャキッサクッというのが消えてしまいました。

 

ヴィーガンの揚げ物で、衣をつけるいわゆる「かつ」「フライ」というやつは、卵と小麦粉をつけるところを、水溶き小麦粉で代用して、その後パン粉を塗せばそれでうまくいきます。

 

f:id:casse-pied:20200518072023j:plain

焼きそばと味噌汁

 

インゲン豆、青梗菜、玉ねぎ、赤ピーマン、ニンニク、厚揚げの薄切り、しめじ、、、を具にした焼きそば作りました。

コウケンテツさんの「焼きそば」のユーチューブビデオを見ていて普通の袋麺で美味しく作るコツを熱く語るコウさんを見ていて、うむ、ちょっと食べてみたいなあ、と。

日本で出回ってるような袋麺はこちらでは日本食料店にでも行かなきゃ手に入らないと思うので、ちょっと違いますが、ずいぶん前に作ってあったウスターソースと醤油を使って、モヤシもうちでは買わないので青梗菜で代用。

なのでコウさんのレシピとは多分あまり似てない出来上がりだと思いますが、私はこれで美味しい。

f:id:casse-pied:20200518072558j:plain

ピッツァ

新鮮野菜がなくなってから気がついたのは、特に野菜料理とも思えないものではありますが、美味しいピッツァの具にできるものがたらない!ということ。

 

うちの定番の具は玉ねぎ、スイートペッパー、オリーブやマッシュルーム。

オリーブやマッシュルームはなくても良いんですが、玉ねぎとスイートペッパーは案外結構大事な役者だったのね、となくなってから気がつきました。

ピッツァの生地、今色々とビデオなど見て違うレシピに手を出しております。

今回のこれはちょっと硬かったというか、クリスピーすぎたかな。

チーズは酒粕ヴィーガンチーズでございます。

酒粕、お湯(で緩める)オリーヴオイル、味噌、を合わせただけですが美味しい。

 

他には写真はありませんが、ラタトイユ(なす、トマト、玉ねぎ、ペッパー、ニンニク、タイム)やら野菜炒めやらも作りました。

野菜がたくさん使えるってやっぱり嬉しいですね。

 

 

バーベキューもやりました。


ヴィーガン ブログランキングへ