食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

アルバータ州に来ました。

街中からアクセスし易いハイキングトレイル



 

パンデミックで旅行などがかなりしにくくなっていた2年を過ごしましたが、久々に休暇をとって旅行に来ました。

 

旅の楽しみと言えば非日常な景色やアクティビティや食事。

ヴィーガンの旅の悩みといえば、準備しておかねば外食する場面にうまく対応できないこともありうる、、、という訳で、しばらく前からネットで外食状況を下調べしていました。

全てが下調べした通りにいかないのも旅の常ですので、楽しみでもありますが。

 

まだコロナは終息したわけではありません。

けど、人によってはもう終わってる感覚みたいです。

 

旅行の予定を立て始めた時期はコロナもまあぼちぼち落ち着いてきてるかな、、、ワクチン接種がかなり広まってるから、感染者数増加=医療危機ではなくなってきて、あちこちでマスク着用義務が解除されたりワクチン接種証明書提示義務が解除されたり。

 

ふと気がつくと、カナダ国内で公共の場でのマスク着用が今でも義務付けられているのはケベック州とプリンス・エドワード・アイランド州だけなんだとか。

 

そのケベック州も5月14日から解除されました。

例外は交通機関、医療機関や医療やソーシャルサービス関係の施設。

要するに商業施設や飲食店など、マスク義務で商売がやりづらくなっていた所への規制が解除されたということですね。

 

個人的には解除されても私は公共の室内ではマスク外す気にはなっていません。

なんとなくやっぱりフィルターがある方が安心な気がして。

 

空港や飛行機の中などではまだマスク着用義務はあります。

機内アナウンスでも、着用しないと罰金が発生しますよ〜と言っていました。

 

 

滞在中にはレストランにも行きますし、ホテルに滞在しますし、パンデミックの最悪な時期には絶対近寄らないような場所に身を置くことになるのですけれど、大丈夫かな。

出来るだけ屋外で過ごすつもりですが、天気予報を見ると、ちょっと空模様が怪しい、、、。

どうなることやら。

 

 

 

ぼちぼち写真を投稿していければ、、、


ヴィーガンランキング