食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ヴィーガン・トッボッキに挑戦 Vegan TTEOKBOKKI

今日の晩御飯はヴイーガン・トッポッキ



ヴィーガン・インフルエンサー

ヴィーガンレシピを発信している方々は年々増えている様子です。

嬉しいですね。

 

5年くらい前は、ヴィーガンといえばスムージーとバーガー、みたいな、北米や英国系の食べ物ばっかり、という印象でしたけれども、最近は本当にいろいろな料理をヴィーガナイズして発信している人たちが沢山。

やっぱり日本人なので、ご飯のおかずになるものや、中華やコリアンなど東アジアのご近所の食べ物や東南アジアの食べ物は気になりますし、インド周辺や中近東の食べ物もとても気になります。

 

ヴィーガンで和食を発信している方も、少ないですけれど存在します。

というか、和食の方、と言っても日本語で発信している日本在住の方は、和食限定ではなくて美味しいもの、便利なもの、おすすめなお店、、など。

北米などにお住まいの日本出身者の方だと、北米人対象に日本の食べ物のレシピを紹介する方などもいらっしゃいます。

 

 

ヴィーガンの韓国レシピ

ヴィーガンになってから以前よりもうんと韓国料理が身近になりました。

 

肉ばっかりという印象が大きかった韓国料理は、外食先として選ぶことが比較的少なかったのですが、市内にある大きめの韓国(&ジャパン)食材店に行くたびに、ヴィーガンキムチを置いてくれてたり、ヴィーガン表示をした出来合いのおかずなどもどんどん増えてきて、お近づきになりました。

 

そういえば、先日日本に帰省していた頃、母に「キムチ買ってきて」と言われて、スーパーで探したんですけれど、何種類ものキムチが陳列してあったのに、ハングル文字が印刷してある製品が一つもなくて、あれれ?キムチなのに?

韓国製で美味しいのがいくつか日本にも入ってきてるだろうと思っていただけに、一才ハングルを見かけないキムチ棚にちょっと意表をつかれました。

 

輸入品でなく日本の会社が作ってるものがあるのは当たり前かもしれませんが、買う側には韓国出身者とか、韓国系の方がいて、そしたらやっぱりハングルで何か書いてアピールしようとかすると思うんですが、なぜか韓国の雰囲気が一歳漂わないパッケージばかり。

モントリオールに限らず欧米にいると、日本製でもないのに怪しい日本語が印刷されてる日本のフリしたパッケージがやたら目に入るから、そんなもんだと思ってたんですが(日本にいるとやたらと怪しく奇怪な英語だかフラ語だかドイツ語だか混ぜこぜアルファベット語が目につきますが)ハングルに限ってはそれはないのか(いえいえ、正しく登場してくれた方が良いですけれど。)

 

いずれにせよどの製品が美味しいのかまるでわからないので、原材料表を見て、トマトケチャップ、とか書いてあるものはやめといて、ヴィーガンキムチでもないのできちんと伝統的な素材がきちんと入っているもの、変な化学調味料の名前が長々と続いてないもの、、、という感じで適当に選びましたが、本場の韓国のすぐ隣の国なのに、キムチに韓国の雰囲気を感じないのは異様な感じがしました。

 

たとえば英国でフランスのチーズを選んでるのに、フランス語が全く印字されてないパッケージ、、、みたいな。

 

せっかくすぐお隣の国のものなのに、勿体無いというか、なんというか。

 

ヴィーガン・ドッポッキ

ドッポッキ、、に聞こえますが、トッボッキ、なんでしょうか、何しろ、お餅のようなお米製品、これ大好きです。

 

今日はアメリカのThe Korean Vegan のJoanneさんのレシピを参考に(かなり自己流にしてますけど)作ってみました。

youtu.be

コリアンでヴィーガンということで、YouTubeでお薦めに出てきたビデオ、韓国のヴィーガン・ストリートフードを紹介するこちらを発見。

 

美味しそうです〜。

youtu.be

で、上のビデオの終わりがけに「次は東京へ行きます!」と仰ってたので、彼女のビデオチャンネルを見て、東京編を見てみましたよ。

東京ではラーメン食べ歩きをなさった模様です。

美味しそうですね。

九州じゃんがらラーメンは私も以前一度食べに行きましたよ〜。

youtu.be

上のビデオで出てくる、スープは美味しいのに麺がスパゲティで残念!というお店。

そのお店の方はなんでスパゲティの麺を使ってるのかな。

勿体無い。

卵入りじゃない麺が手に入らないのでしょうか。

 

ああ勿体無い。

 

そういえば、モントリオールにあるヴィーガン(ヴェジタリアン)のヴェトナム料理のお店にも、ヴィーガンのフォーの麺がスパゲティで、ものすごく残念なところがあります。

なんでなんだ!(フォーはライスヌードルだから、卵なんか元々入ってないんだから、なぜスパゲティに格下げするのか本当に謎。)

 

商売なんだからもうちょっと工夫して欲しいな!(下手な工夫はやめて欲しいな!)

と、お客としては思いますよね。

 

東京にはヴィーガン・スシのお店はまだ出てきてなさそうなんですが、そのうち出てこないかなあ。

スシ=鮮度の良い魚介類、ですから、魚介類の鮮度に問題のない日本で、ヴィーガンスシが受け入れられることはないのかもしれません。

 

が、モントリオールのヴィーガンスシのお店のいろとりどりのメニューは結構すごくて、鮮魚の代わりだとか思ってたらそれは全くダメですけれど、いろいろな食材を組み合わせた新感覚のサラダを巻いたもの、として受け止めると結構いいんですよ。

 

 

モントリオールからヴィーガン寿司逆輸入とか、ないかな。


ヴィーガンランキング