食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

畑の成長記録、夏至の日、2017

f:id:casse-pied:20170622081825j:plain

2017年、6月21日、夏至。初物のいちごです。

この日は全体に収穫してもいいかなと思える程度に赤くなっていたのが四つだけでしたけれど、まだまだ一杯実がついてますので期待してます。

 

今年の畑は、例年にも増して遅いスタートでした。

義母の家に行って来たり、キャンプならぬモテル泊のハイキングに行ったり、手を怪我したり、なかなか週末にががっと畑開始作業をできなかった。

言い訳言い訳

毎年言い訳には事欠かないですけど。笑

 

遅いなりにも今年は

トマト、きゅうり、バジル(これらは苗を購入)

アルギュラ、ビーツとラピニ(タネから)

去年のものが生き残って生えて来たので、リーク(二本だけですが)

勝手に毎年戻ってくるいちごたちが今年はモワモワっと増えたのでいちご畑

毎年戻ってくるハーブ類各種(タイム、オレガノ、セージ、ミント)

 

去年よりも種類を減らしました。

手を怪我した時に始めたのもあり、あんまり夫に依存したくなかったので。笑

でも、暇を見てちょこちょことタネ巻いたりしてもいいかなあと、まだ目論んでるんですけどね。

 

6月終わったらもうそういうことはできませんけど。

(なにせ9月中盤くらいから霜の予感がし始める土地ですので)

 

で、始まったばかりの畑の、ベイビー野菜たちです。

f:id:casse-pied:20170622081336j:plain

ラピニ、、、プラスティックのフォークは、猫よけです。

 

f:id:casse-pied:20170622081602j:plain

いちごは毎年ぐんぐん広がって来ますので、早めに「これ以上こっちに来ちゃダメ!」と境界線を引いてやらないといけませんが、なんだか勿体無い気がしてついつい、、。

でもこのいちご畑、畑の境界を超えて芝生の上まで広がってます。隣の敷地まで行ってしまいそうな勢い。笑

f:id:casse-pied:20170622081436j:plain

こっち側は赤いけど、あっち側がまだ白いので収穫できない、、そういうのがあちこちにたくさん。

なぜか毎年、毎日手のひらに乗るくらい熟したのが取れるけれど、一気にガバッと収穫するほどにはならないのです。

 

 

 うちの苺は無農薬で、地産地消です。大きくないけど味は濃いです。