食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ヴィーガン・グラノラ・バーでエナジー補給

レイバデー・ウィークエンドのカヌーキャンピングから戻りました。

夏の終わりの連休だけあって、キャンプ地から眺めた湖の向こうの森はほんのり紅葉が始まっていました、、、

 

あー、紅葉かっ!

寂しい!

朝晩の気温も7度とか。

テントの中で暖かく寝て、朝ジッパーを開けてテントからもぞもぞと出てくるときに、タープの内側が結露しているんですよ、、、ああ、、夏じゃないんだ、、、と実感。笑

 

その上、金曜日は仕事を終えて急いで帰宅して、私を待ち構えていた夫と友人たちに合流して出発しましたので、携帯を充電する時間がなく、写真らしいものがほとんど撮れず。

カメラを持って行こうかどうしようか悩んだんですが、防水バッグや防水バレルの容量やカメラの重さを考えた挙句、携帯のカメラでいいや、と判断し、持って行きませんでした。

 

でも携帯は、日中使った後充電する機会もないまま持っていったため、使えない単なるプラスティックの板でした。

車でも充電できるようなチャージャーを買っておけばよかったんですけど、普段使わないものをあえて買うという発想がなかった。

 
簡単グラノラ・バー

カヌー・キャンピングで昼間ちょっとお腹が減った時や力をつけたいときにつまむスナックとして、グラノラ・バーを作りました。

f:id:casse-pied:20190830112418j:plain

デーツ・バーと呼ぶ方が正しいかも

以前も同じレシピで作りましたが、その時は家にあったシード系に材料を入れ替えた上、余分にドライフルーツを1カップ加えるなどして、まとまりがちょっと悪かった。

 

今回は、時間もなかったのでレシピ通りに作り始め、途中でちょっとデーツとナッツの配合が勝ちすぎてる気がしたのでちょっとオーツを加算してみた程度で、基本的にはレシピ通りです。

 

なので、まとまりはバッチリ。

でも味は、ものすごーく甘い!!! (試食時の感想)

ドライフルーツはデーツのみなので、酸っぱさがない!!!

しまった!と気が付いたのは切り分けた時。

 

まあね、一日中カヌー漕いでますし、重いもの持って歩いたり、運動はしますので、力が出なくなった時などに、本当にエナジーをもらえるであろうということで。

 

 

レシピはこちらのサイトのものを参考に、蜂蜜の代わりにメープルシロップで。

あと、アーモンドはちょっと刻みました。

minimalistbaker.com

f:id:casse-pied:20190830112918j:plain

個別包装 

よく考えてみたら、本当にドライフルーツなどで酸っぱいものを加えないと、このレシピ、デーツ(甘い甘い)プラスメープルシロップで、ものすごい甘い。笑

 

でもまとまりはいいので、次回は酸っぱいドライフルーツとナッツの割合を変えて工夫してみましょう。

 

 

 (使用後の感想)

運動たっぷりして食料はちょっと不足な状況で、このスナックはちょうど良かったです。

普段甘すぎると感じる味も、甘いけど美味しい、と感じました。

 

 

でも次回は何か酸味のあるドライフルーツを入れようと思います。


ヴィーガン ブログランキングへ