食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

スプラウツその後と残り物料理と再生水栽培

スプラウツ順調

スプラウツはその後も日に日にぐんぐんのびまして、今朝収穫しました。

冷奴に乗っけて食べ、サンドイッチの具に加えて食べ、まだもうちょっと残っています。

早く食べ終わらなきゃ。

 

 

成長記録をば。

f:id:casse-pied:20200409092739j:plain

f:id:casse-pied:20200409092759j:plain

f:id:casse-pied:20200409092827j:plain

今朝の写真は撮り忘れ。

もうちょっと鬱蒼とした感じになりまして、ここまで育ったらもういいや、と。

週末に仕込み始めて水曜には収穫でした。

 

この瓶は大体650mlくらいだったと思うのですが、これにほぼいっぱいになるまで育つのに、底に敷き詰めるかどうかくらいのレンティルの量を使いました。

発芽しなかったものもありますが、大体こんな感じに瓶の容積いっぱいいっぱいに育つのでタネを入れすぎなくても大丈夫。

 

収穫した後は、長持ちしないのでさっさと一日二日くらいで食べきる感じで。

 

 

食料買い出し

ここのところ、朝仕事を開始する前に1時間近所を歩くようにしています。

仕事の後も明るいので気持ちよく歩けるとは思うのですが、遅い時間ほど人出が多くなる傾向にあるので、歩道で人とすれ違うだけならまだしも、親子連れ(同居してる人たちは固まって歩いてても良いんでしょうねきっと)とかと遭遇すると、近づかないようにすれ違うのが大変なので、気を使うんですよね。

 

なので朝。

 

知り合いは5時おきで早朝散歩してますが、そこまで頑張る体質ではないので、せいぜい8時前に出て9時前に戻る感じですかね。

9時半にzoomミーティングがあったりして「おおお、遅刻か!」と焦って帰ってきたこともありました。笑

自宅にいるのに遅刻ってね。笑

 

話の長い同僚が私や上司の言ったことを繰り返して(本人は纏めてるつもり)ウダウダ言ってる間に急いでお湯を沸かして会議中に手元においておくお茶を入れていたら「ね、それできゃすぴえはオッケーですか」みたいに聞かれたりして「え?は?もう一回言って、今聞きにくかったんで」などとzoomのせいにしてみたり。笑

 

仕事先で与えられたラップトップが古い機種をリファービッシュしたものなので、ウェブカムがついてないんですが、つける気は毛頭なし。

 

あ、そうそう、買い出しの話を書くつもりだったんでした。

 

朝の散歩で近所のスーパーの前を通るんですが、最近はあそこも入店制限をしていて、表に2メートル間隔で人々が並んでいます。

 

並んでいても、間隔が空いてるし入れば人混みはないし、そんなに時間はかからない、と噂に聞いていますが、まだこの制度が導入された後買い出しに行ったことがないので行列を見るとちょっとドキドキしますね。

 

ネットでみたところ、アメリカのあちこちのスーパーではマイバッグは禁止で、紙袋を無料で提供されるとあったのをみたので、えええ、それは嫌だな、と思っていたんですが、うちの近所のお店の前で出入りしているお客さんたちは皆さんマイバッグをご利用の様子で、これもそのうち変わるかもしれませんが、今のところ問題はないみたい。

 

夫が喘息もちなので、うちは限りなく買い出し頻度を下げて乗り越えていくつもりでいるんですが、世間では結構皆さん頻繁に買い物に出かけていらっしゃる様子。

 

普段も一週間から十日に一度の買い出しだったので、二週間分にするぞ、と決めた後もあんまり気持ちは変わりないんですが、なぜか夫が自分の好きな野菜をドカドカっとカゴに入れたので、最初はその野菜を傷ませる前に使わなきゃー、と結構気を使ったんですが、後は洗って切って冷凍したりして、今は冷蔵庫の野菜室はすっきりしてきて、掃除もしやすい感じです。

 

料理の方は、だんだんと不足する食材が出てきているんですが、以前は一回ご飯を作ると二人の夕飯プラス私の翌日のランチ(夫はランチはサンドイッチでいい、面倒くさい、というタイプ)に回っていたところが、私のランチが不要になり(家にいてあんまり動き回らないので昼に食べるものもトーストくらいで上等)、一度にご飯作るとディナーが二回できるということに。

 

これ結構いいですね。

 

やっぱり仕事してて5時までヤイヤイやってると、さあ終わったー、あー、疲れたー、ご飯なんか作る気分じゃないわー、となるんです。

昨日の残りでいいや、先週の金曜に作ったやつが冷凍庫にあるからそれにしよう、と、面倒な時に出前を頼む感覚に似たものがあります。

 

そのためにはやる気がある時にはしっかり作らないといけませんけれど。笑

 

残った野菜使い切り料理

で、先日はといえば、2袋買ってあった玉ねぎ、一袋は冷暗所においておきましょうと地下室に置いてあったのに、それを忘れた夫が玉ねぎがもうそろそろ終わりそうだと思い込んで、ケチケチ使っていたらしくって、「えー、まだもう一袋手付かずで地下にあるんだから、どんと使わないと傷んじゃうよ」ということで、玉ねぎをバーンと使った料理にしましょう、、、、んん、、、何だろう?

 

ということで、玉ねぎたっぷりのピースープにしてみました。

 

玉ねぎは常においておきたい食材ですが、ありすぎても、玉ねぎをメインにした夕ご飯、っていうのがあんまり思い浮かばないのでちょっと研究すべきですかね。

 

f:id:casse-pied:20200409095250j:plain

ピースープは簡単で美味しいので使えるメニューです

 

まだ人参と椎茸と、玉ねぎもまだまだたっぷり残っているので、次は和食にして乾物系の煮物とご飯と味噌汁、、、という感じでもう一食行けます。

 

日本の朝ごはんっぽいメニューですけれど。笑

 

仕事場で働いてる時は何かと動き回ってるんでしょうねきっと。

朝1時間歩いてくるので昼ごはんは食べたくなりますが、全体に食事の量が少なくて済みます。

 

 

青ネギの根っこを水につけておいて再生させるってよくありますが、玉ねぎでもできるんだそうです。

ちょっとやってみようかな。

 

 

青ネギそういえばもう終わりました。次回は忘れずに根っこを水栽培しなければ。


ヴィーガン ブログランキングへ