食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

日本に2日だけ寄りますと言われたら

ある日の夕飯は、レタスみたいな菜葉とキノコ類の炒めたのと、中国の乾燥湯葉を戻して痛めたの、とご飯と味噌汁。
夕飯メモ:

1)二ヶ月くらい前に韓国食材店で買ってきた水キムチ、中身を食べ尽くした後にたっぷり残ってるつけ汁に大根を切って入れておいたら、なんと、水キムチになってました!(写真右手斜め上の白い鉢の中の)

 

2)レタスみたいな菜葉は、レタスだろうと思って買ってみたら、生で食べたら危険だというグーグル先生の検索結果を見てしまい、渋々炒め物にしたもの。

 

 

上の画面検索で出てきた名称でググって出てきた解説

 

本当にそんな野菜があるのか不思議なんですが、写真検索で引っかかった野菜(You Mai Cai)は、生で食べると肺を蝕むことがありうるらしく、死にいたることもあるとかなんとか。

 

リンク先に載っている写真はこの野菜とは似ても似つかないのですが、大根の葉っぱやコリアンダーなど、とうが出た時期くらいの下の方と上の方で葉っぱが違って見えるものもあるし。

 

本当かいな、とは思いましたが、自分が間違って買っちゃった野菜で夫婦とも肺をやられて死亡、なんてことになりたくないので加熱処理。

中国ではレタスを炒めるのよ、ってよく聞いてましたし、まあそういうチャンスだと思って。

 

3)中国の乾燥湯葉の炒め物。これは台湾産なんですが。

湯葉は日本のは生が一番(日本で生湯葉以外を食べたことがない)ですけれど、中国系の湯葉の乾燥したやつは、戻した後炒める、炒めたときにカリカリっと焦げ目をつけるほど炒める、これで大変面白い食感と風味が出ることを学びました。

今回は麻婆豆腐と同じスパイスの組み合わせで炒めてみました。うまい。

 

 

あなたならどこをお勧めしますか

職場にくる栄養学のインターンさんに卒業後の予定とか夢とかを聞いていたらば、キャリアの話からだんだんそれて、旅行に行く話に。

そしてなんと「来年アジア各国を旅行するんだけど、モントリオールに戻る前に日本に2日だけ滞在することになってるんです。どこかお勧めはありますか?」

と言われてしまいましたよ。

 

え?

なんで二日だけなの?

それじゃあ僻地には足が伸ばせません。

いや、僻地に行けっていうわけじゃないけど、二日じゃあねえ。

 

京都へ行くべきか、と聞かれ、まあお寺が好きならねえ(京都の魅力は色々ですけれど、日本通でもなければ日本語が話せるわけでもない上日本に二日だけしかいないということでお許しください。)

 

いやいや、どこがいいかっていうのは、旅に何を求めるのか、どんなことをするのが好きなのか、いつも楽しんでいる旅行のパターンとか、そういうことを知らないとお勧めもできません。

 

「文化に触れること、住んでいる人々の暮らしを垣間見ることが好きです。」

 

そう言われてもやっぱり漠然としてる。

文化って言っても演劇が好きな人歴史が好きな人美術館巡りがしたい人など色々ですし、鑑賞するだけじゃなくて体験したいタイプかどうか、そういうバリエーションがあります。

まあでも、八丈島にスクーバダイビングとか長野や岐阜の山を登るとかにはあんまり興味ないってことを言ってるのかな、と解釈しましたけども。

 

それにしても私が個人的に大好きな場所は初めて日本へ行くという人には地味すぎるかもなあ、東京から遠すぎるなあ、やっぱり東京&周辺でお勧めを考えるべきかなあ、など悩んでしまいました。

 

 

彼女曰く、日本はいずれきちんと訪問したい国ではあるので、二日だけでその後一生遊びにこないわけじゃないとか。

だから二日間で「ああ今回は無理だ、次回のお楽しみ」と思ってもらうのもありです。

 

あなたなら、どこをお勧めしますか?

お母さんと旅行なさるそうで、学生の貧乏旅行ではなく割と余裕で良いホテルとか良い店にも行けそうな感じです。

 

 

 

そういえば大学生の頃に母と二人で高山に行ったっけ。


ヴィーガンランキング