食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

地上に帰ってきたら食べたいものは

レモンたっぷりのフムスとラディッシュ

フムスは自分で作れば安上がりなのに、出来合いだと結構な値段がついてる食品。

 

チックピー、タヒニ(ゴマペースト)、ニンニク、オリーブオイル、塩胡椒、レモン汁、好みのスパイス(クミンとかスーマックとか)を適当に混ぜてフープロでガーッとやればできるから、たまに作っておきます。

 

材料の比率は好みで良いですけど、今回はレモン汁をちょっと入れすぎたようで、ちょっと自分の好みよりは酸っぱ目になりました。

あと、ついついニンニクを入れすぎちゃってニンニク臭くしてしまいがちなので、今回は気をつけました。

 

 

 

落ち着く食べ物

 

先日、カナダに戻ってきてから久しぶりに味噌汁を作りました。

そしたら夫が「きゃすぴえはやっぱり味噌汁が落ち着くんだね」と。

 

そんなに嬉しそうにいただいてましたか。

 

汁物はアジア系でも洋物でもどれも大好きですけどね。

スンドウブとか、ワカメスープとか、スプリットピースープとか、ポテト&リークスープとか、、、、

 

フワーッとあったまる感じですかね。

美味しいですね〜、落ち着きますね〜。

 

 

 

そんな話をしていた流れで夫に「じゃあさ、あなたが宇宙船に乗って十一ヶ月宇宙食でうまくもなんともない栄養素のピュレみたいなんをずっと食べてミッションを全うして、それで地上に帰ってきたとしたら、最初の一週間は何を食べたい?」

 

と聞いてみたら、大変意外な答えが。

 

ハンバーガー

フライドチキン

ピッツァ

 

 

こう言う食べ物は普段あんまり食べてないんですけどね。

夫は両親がオランダから来た堅実な夫婦で、家の食事ではこういった食事は出てこなくて、友達の家とかで食べて「おお!美味しい!」と言う、憧れのファーストフードだったそう。

 

だから、と言うこともないんでしょうけども、大学で実家を出てからはそういう北米的ファーストフード的な食べ物を大いに楽しんだようで、だから宇宙から帰ってきたらそう言うのを食べたいそうな。

 

実際に外食する時に彼が選ぶのってあんまりこういう食品じゃないんですけどね。

 

 

そうそう、彼は日常的に外食でフライドチキンを頼んだのなんか見たことありませんが日本へ行く前は「コンビニの唐揚げ、ウッシッシ」と楽しみにしていたんでした。

 

 

ただ今回は、唐揚げ一回目は油が古かったのか、あんまり美味しくないと言ってそのあと「もう唐揚げはいらないかも」とかなりトラウマになってた様子。

 

日本のコンビニってかなりマニュアル化されてて古い油で揚げ物しないんじゃないかと思い込んでいたので驚きましたけど、最近は調理油の値上げもすごいから、経費を抑えたくてそこの店の店長が勝手に油の替え時を先延ばしにしたのか?などと想像してみたり。

 

1回目で不味いのを食べたせいでコンビニの唐揚げを卒業した夫でしたが、私が誰かから「コンビニのレジ横の揚げ物なら*ー**が割と美味しいと言う評判があるらしい」と聞いたと言ったら、前の不味かったのは***だったから、じゃあ今度はそっちで、と試して、そっちは美味しかったらしいです。

 

評判が良いらしいよ、というサブリミナル効果かもしれないですけどね。

 

 

 

そろそろ日本も少しは過ごしやすくなってるでしょうか?


ヴィーガンランキング