食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

カナダに戻って最初に作った夕飯

日本で散々食べたのにやっぱり和食っぽいものが食べたくて

 

久々にモントリオールのアジグロで買い出し

成田からモントリオールへの直行便は、成田を出る時間(午後5時半くらい)より小一時間早めな時間にモントリオールに到着します。

日付は逆行するので同じ日付です。

だから、5時半に出たのに4時に着いたわ〜、っていうタイムトラベルもどきな感覚ですが、実際には飛行機が着陸しても機内を出るのはエコノミークラスで後ろの方ですからしばらくしてからだし、入国審査が混んでなかったとしてもどのみち預けたスーツケースが出てくるのを待つのでしばらく待たされますので、何時に到着しようとタクシー(でも待たされ)に乗って家に着く頃には夕方も遅い時間帯に突入してますけども。

 

機内食も食べるし、疲れもあるしで、到着した日に夕飯を食べたことってあんまりありません。

ビール飲んだりワイン飲んだりはするんですけどね、打ち上げ感覚で。

 

そして翌朝、空っぽになった冷蔵庫を埋めるべく、買い出しです。

 

日本のスーパーで日本の食品に目が慣れてからのモントリオール復帰。

 

いつも行くアジグロは鮮度は特別悪いという記憶もなかったんですけど、なぜだろう、この日だけたまたまそうだったのかな、売れ残りばっかり目についたのかな、仕入れが入る前だったのかな、、とにかく、野菜の鮮度が残念でした。

こんなに鮮度悪いんじゃあいらないや、と買うのを断念した野菜がいくつか。

 

やっぱり日本の野菜は(一束がやけに少ないし値段がやけに高いけど)鮮度が良くて美しかったんですね。

 

あと、ネパールで食べて美味しさに目覚めたあの野菜も買ってきて使おうと思ってたのに、いつもアレが置いてある棚のところがスカスカで、置いてませんでした。

やっぱり仕入れが滞ってたのかな。

 

というわけで、作ったのはナスの揚げ浸し、シシトウに見立てて謎のグリーンペッパーの炒めたのん、グリーンオニオンも一把買ってきて全部刻んだんですが、青い部分は刻み葱としてではなくて、いつもぶつ切りにして炒め物に入れて消化するのでこれもシシトウ(よりも辛かったんですけど)と一緒に炒めてみました。

後は、ちょっと試しに買ってみたTVP(Textured Vegetable Protein、所謂代替肉ですがビヨンドとかインポッシブルみたいなのではなくて大豆ミート系に似たもの)を味見ようにそのまま炒めてみたもの、そして味噌汁とご飯でした。

 

夕飯には使いませんでしたが、いつものモントリオールの中華系豆腐屋さんが作ってる豆腐も買いました。

出かける前に大急ぎで下処理して冷凍した野菜類などもあるので、あんまりいっぱい買い物しなかったんですけど、やー安かった、一把や一パックのサイズは大きいし値段も安めな部分はモントリオールは良いなあ(でも鮮度が残念なのはどうにかしてほしい。)

 

 

鮮度の良いものも売ってるんですけどね、普段はね。


ヴィーガンランキング