食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

暑い時の観光は? と日本のカレーをヴィーガンで作る

オサンドン

という言葉の漢字変換が出てこなくって焦りました。

ええ?オサンドンって言わない?

 

今回の帰国は、年老いて色々あって手術した後退院した母をサポートするため。

 

いやあ、もう、毎日3食ご飯作って片付けて、必要な食材を買い出しに行き、冷蔵庫を整理整頓しつつの在庫管理しつつの、きれい好きで床にホコリがある状態を嫌がる母のためにほぼ毎日掃除機かけて、洗濯して、これってフルタイムジョブですよ。

自分でやりたくってやるならまだしも「え?一昨日洗ったのにもうこのパジャマ洗うの?汗かいてないのに?」(私が着てるパジャマを洗う旨指示される)など、納得いかない家事も含むので余計に疲れます。

でもね、母が自分でやってたけど今は一時的にできなくて、そうすると無理してやってしまって回復が遅れてしまうといけないのでお手伝いに参上している身の上、あんまりこちらのやり方を主張するのもなあ、、と頑張ってオサンドン(漢字変換が出ないのも不満ですが、どういう文字なのか覚えてない自分もイケナイ。)

 

夏の日本への来訪者は何をするべきか

母のお世話をしに帰国するって言ってんのに私も行きますって張り切って一緒に来ちゃった夫。

 

暑いんだよ、辛いよ、モントリオールや北カリフォルニアの夏みたいに爽やかじゃないんだよ、外出したくなくなるんだよ、暑さで死ぬかもよ、、と脅しましたが。

 

最初は自転車に乗ってれば風を受けて涼しいうえ遠くまで行けて色々と楽しめるから、バイクレンタルして毎日楽しむ、、、と言っていた夫(そんなにうまくいくかいな、と思いつつも、自分で経験せねばわかるまいと何も言わなかった私。)

 

最高気温が予報では36度など、これは無茶すると厳しい、と家族も私も心配しましたし、レンタルのお姉さんからもかなり心配された夫。

水を入れたボトルを家から4本持参しつつ、1時間ごとくらいにコンビニに寄ってはポカリなど吸収されやすい飲料を買っては飲んで、という作戦で二日くらい自転車で冒険の旅に行ってきてました(4~5時間くらいですけど。)

 

コンビニは日本のオアシスだとか。

 

コンビニも自販機もない田舎のほうは、そこまで行く前に水分を補給していくべし、とレンタルのお姉さんにアドバイスを受けてました。

 

でも日本滞在中こればっかりもナンですから、私もオサンドンのお暇をたまにいただいてちょっと一緒に観光というか、お出かけしてくるつもりでおりますが、どうでしょうか、暑い日中は街中でもあんまり歩きたくないんですが、だらだらとどこかのカフェとか居酒屋で涼んでるだけの観光でも良いでしょうか。

 

日本行きの便は結構満席になってることが多く、モントリオール発の直行便はオリンピックが終わったら消えてなくなるかなあと思っていたらいまだに運航してくれてて、あれれ?と思ってましたら、日本行きって人気があるそうです。

でも夏のこの時期にあえて灼熱の日本に行きたいって、皆さん正気か?

わかってるんでしょうか?

と、登場するときに日本人じゃない人たちを見ながら思っていましたけども。

うちと似たような感じで日本人とノンジャパニーズのカップルにお子さんが一人ふたり一緒という、夏休みを利用して家族で帰省してるんだなあ、という人たちも沢山いらっしゃいましたので、彼らは夏か冬の長期休みを使うしかないんだろうけれど。

 

皆さん日本で何して楽しんでるのかな~。

灼熱の夏、大丈夫かな~。

日本に家族も知り合いもいないのにあえて遊びに来ちゃった人たちはどうやって滞在期間を楽しく過ごしているんだろう、と気になります。

 

暑いからってホテルにこもるのも嫌だし、カフェやレストランを転々とするにしてもよさそうなところまでの移動は暑いし、大体日本に行ったら訪れてみたい場所とかやってみたいこととか沢山あったでしょうから、暑さに負けずそういうのやってるのかなあ。

日本出国の際に満足度アンケートしてみたらどんな結果になるんでしょうか。

 

 

日本のカレーをヴィーガンで

昨日の夕飯は「カレーライス」

実家の近くのスーパーに、以前おいてあったヴィーガンでもいける野菜ベースのカレールーというのが今回は見当たらず、まあ売れなかったのかな、と自作することに。

 

というか、ルーというのを作るんじゃなくて、普通に作りつつレンティルをゆでたのをいれてとろみをだしたというか。

 

材料はこんな感じです。

 

ヴィーガンのカレーライス

玉ねぎ 大きなのを1個半、中くらいなら二個、みじん切り

ニンニク大きなのを4かけみじん切り

人参中くらい一本、サイコロ

ジャガイモ、大きめを二つ、一つを8等分くらいに

ズッキーニ、一本を適当に切り(溶けても良い感じに)

茄子、一本を小さめに(溶けるのを狙って)

 

スパイス類は、クミンシードを最初に油でぱちぱちいわせるのに大匙1くらい

あとは粉末状になってるクミン(大1)、コリアンダー(大1)、カルダモン(小1)、ガーリックパウダー(小1)くらいと、カレー粉を大くらい。

 

レンティルは日本のカップ1杯半くらいを倍くらいの水で柔らかく煮てからスパイスを入れた後の鍋に投下。

 

玉ねぎから順番に芋以外の野菜をしっかりいため、炒めたところに油と粉のスパイスを混ぜて炒め、レンティルの後にトマトを入れたかったんですが無かったのでトマトジュースを入れてスパイスと野菜とあわせ、とろみの調整をしました。

 

ジャガイモは溶けちゃうといけないので最後のほうにいれて、火が通ったら出来上がり。

 

あとは、これまた日本で大好きな野菜、シシトウをのっけて。美味しうございました。


ヴィーガンランキング