食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

MiyokoのUnsteak作ってみました。

肉好きの人にも美味しく食べてもらって、あら、ヴィーガンって美味しいじゃない、、とヴィーガンの輪を広めていこうというミッションのため日々レシピを開発する料理人、Miyoko Schinnerさん。

f:id:casse-pied:20180620072650j:plain

 

肉じゃないけど肉っぽく使える代替品は、BBQなどの時に便利ですが、「肉みた〜い」はあり得ないというのが正直なところ。

それでもいろんなレシピを開発していらっしゃるヴィーガン料理人の諸氏のレシピをたまに試して、美味しいものに出会えたらめっけものと思っております。

 

そんなわけで、ミヨコさんのUnsteakつくってみました。

 

Unsteak?

肉もどきレシピにUN・・・とつけるの、お好きみたいですミヨコさん。

要はセイタンなんですが、セイタンって買ったことがないので市販品はひょっとしたら違うのかもしれませんが、自分で作ると、ちょっと締りのある、、、生麩というか、かまぼこっぽい食感?、、ちょっと締まりがありすぎるように感じます。

 

トンカツのようにパン粉をつけて揚げたのを友人たちに振舞ったら、それなりに好評でしたけど、私としては、あえてこれを食べたいとは感じない部類のもの。

 

不味くはないんですけど、「ああ、久しぶりにあれが食べたいなあ〜〜〜」と思い起こすものではないんです。

 

でも、ミヨコさんのレシピをいろいろとみていたら、なんとなく面白そうだったし、「普通のセイタンよりもうんと柔らかい」というこれ、興味がむくむくと。

 

生のキノコを1パウンドぶん使う上、グルテン粉を5カップ使うので、まずかったら出費がバカになりませんが、まあやってみましょう。

ちなみにグルテン粉はうちの近所のヘルスフーズストアでBob's Red Millsのものが一袋10ドルくらいで、今回のこのレシピで一袋全部使って、5カップギリギリ、、いや、ちょっと足らない感じかな。(計量していたんですが、最後の方でどかっと袋から飛び出したので正確さにかけます。)

f:id:casse-pied:20180618013827j:plain

セイタンは基本的に小麦粉のグルテンと水分を合わせて茹でたものですが、この水分の部分に風味のあるものを入れてやるのがこのレシピの味噌。

写真はグルテンの粉をたす前の「液体」。この段階では美味しそうに見えませんが。笑

 

これはオーブンから出したばかりのセイタン生地。

パンが膨らまなかったんじゃないですよ〜。笑 

f:id:casse-pied:20180618013009j:plain

 

計量しながら「わー、きのこ3パックも使うん?わー、グルテン一袋まるまる、ワインをこんなに?? これですでに$$$、わー」

とけち臭いことを考えていたのですが、まとまったセイタン生地を5等分してbâtardのような形を作ってオーブンで焼くという段階で、「これ、結構な量できるなあ、、、ひょっとして、、、大量すぎる?」という予感が。

上の写真はオーブンから出したところですが、このbâtardというよりはナマコ型のセイタンが全部で5つです。オーブンシート一枚じゃ足らないんです。

 

これを大鍋で1時間ほどふつふつと、でもグラグラしないように茹で続けるのですが、茹でるうちにこのナマコが3割くらい膨れますからね、巨大です。

 

大鍋に入れて茹でる、とレシピにはありましたが、どれくらいの大鍋なら良いの?

というわけで、直径25センチ高さ17センチくらいの寸胴鍋に茹でてみましたが、膨らみ始めたらちょっとギリギリでした。

もう一つ大きめの鍋でやればよかったか、、とも思いましたが、膨らんでカサが増えたセイタンは浮いてくるので、5つのセイタンナマコが重なり合った状態で鍋に入っていると、全部がこう、水面を目指して飛び出てこようとするイルカのようなんです。

鍋の深さよりも底面積の広めのものの方が重なる面積も減るから茹でやすいかな、と思います。

うちには手持ちの大鍋はこれと、もう一息深い鍋としかないので、次回これを作ることがあるなら、、、分量を半分にして作ります。笑

 

出来上がったセイタンはそのまま、もしくはスライスしてつけ汁(これもミヨコさんレシピで、、、しかもワインの量が2カップ半、、、笑)につけて24時間から数日漬け込んでから料理に使います。

 

長い道のりだ、、、、

 

 

f:id:casse-pied:20180620072105j:plain

スライスしてマリネして野菜炒めとともに使う前のunsteak slices

マリネしたものはマリネ液につけた状態で冷蔵庫で二週間くらい、冷凍庫で数ヶ月持つようです。

ものすごい量のセイタンができましたからね、賞味期限が長くなきゃ困ります。

 

f:id:casse-pied:20180620072254j:plain

忙しい時の手抜きレシピ、野菜炒めに入れてみました。

食感はいつものセイタンよりは確かに柔らかく、味も染み込んでいて悪くない、、ですが、やっぱり肉っていうよりはかまぼこ路線ですね。

大量にあるので、これをミンチ状にしてみたり、いろいろ遊べるのは楽しみです。

 

 

 unsteakというからには、ステーキ状でステーキと同じように調理しても良いのか?たくさんあるので夢も広がります。笑


ヴィーガン ブログランキングへ