食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

英国滞在中の携帯電話

旅行先での通信手段

 

携帯電話って便利ですけど、公衆電話を使えば事足りてた昔が懐かしいなあ、とつい思ってしまうのが、旅行先での通信手段の確保です。

 

今回も滞在中のネットおよび携帯電話、探して、見つけて、使って、問題なく基本的には満足したのでここでメモしておきたいと思います。

 

 

英国も他のヨーロッパの国々も、北米に比べると携帯電話のネットワークのサービス、基本的に安いので不安はありません。

 

どこのサービスが簡単で便利かな、と探してみたら、いろいろとありました。

去年アイルランドでお世話になった会社、3(Three)もありましたよ。

 

英国で短期間で気軽でお得なのは、、と探して見つけたのは、giffgaffという会社。

 

www.giffgaff.com

 

この会社、月極めでいろんなパッケージを選べます。

はっきりどのパッケージにするか決めてなくても無料で自宅にSIMカードを送付してもらえます。

送ってもらってから自分の選んだサービスとその他個人情報をオンラインで登録します。

不明な点は質問すればすぐに答えてもらえます。ここら辺はカスタマーサービスでいくらでも顧客を増やせる(逃げられる)から、きちんと対応してくれますよね。

 

自分に適したプラン

私は旅行中にどれくらい通話してどれくらいネットするんだろう?

 

電話機能に関しては、会う予定の友人、泊まる予定の宿のオーナーとのやりとり、その他、通話する必要はありますが、長電話になる感じではないし、連絡用、緊急用、というレベルです。

テキストメッセージも基本は連絡用。

  

データ容量に関しては、行きたい場所について検索したり、レストランを探したり、、、検索目的でネットを使うことは頻繁にありそうですが、旅行中ですから、宿にこもってネットサーフィンなんてことは考えられません。

 

ほんの二週間だし、それほどの大容量は不要

 

、、とは思ったものの、いざ利用したいと思ったら容量オーバーでつながらない、もしくはサービスがすごく遅くなる、などという状態になったら、それはそれでなんのために携帯を持ってるのかわからないし、ケチって後悔はしたくない。

 

ということで、とりあえずきっと有り余るだろうけれど、不足になる心配のないであろう、たっぷりプランで行こう、と20ポンドで20GBのパッケージを選びました。

これの一段階下だと、5ポンド安いだけで容量が20GB から8GB とグッと下がるので、悩むのも面倒だし5ポンド捨てるつもりで。笑

 

 

これがパッケージの選択肢。

f:id:casse-pied:20190807101256p:plain

2019年夏現在の選択肢はこんな

そしたら申し込みしてみたら、20GBが40GBになってましたよ。

それは流石に多すぎだろう、、、と思いましたが、勝手に増やされてるんだからどうしようもない。笑

それより8GB で申し込んだら16になってる方が嬉しかったなあ、なんて思いつつ。

 

  

 

という次第で、旅先では容量のことは一切気にせずに友人に電話したりテキストしたり、出先で気になった店のことをググったり、普段よりも「わ〜、私ひょっとして今時の若者みたいに携帯に釘付け状態?」という感じで携帯を手に持ったまま歩き回ったり。笑

滞在したAir B&B  B&Bなどでwi-fiの繋がりが遅くて大変だった時などはtetheringも試みたり。

しかしこのtethering は去年アイルランドで使った3(three)の時はうまくいったんですけど、giffgaffのデータではものすごく遅くて、ページがロードしなくてバーが止まったまんま動かないのでイライラしてブラウザを閉じる、というのの連続でした。

 

普通にいつも自分が使う通話、テキスト、検索系には一切問題なく、容量を気にせず快適に使えたと言えば使えましたね。

 

で、帰国後しばらくしてgiffgaffからメールが来て、そこには最初の月(旅行で使った期間)の使用状況が。

 

これ見て一瞬ショック受けたんですよ。

ああ、私なんてバカだったんでしょう、って。笑

 

次回はもうちょっと小さめの容量のサービスで十分なんだな、と確認できたということで、学費だったと思えばいいんですけどね。笑

 

二週間の滞在中にきゃすぴえが使った通信量、これですよ!ジャーン!

 

 

f:id:casse-pied:20190807102610p:plain

豚に真珠だったな、と確信。笑

 

上の値段表からすると、この使用量ならば8ポンド(2GB)のサービスで十分でしたね。笑

 

今後の旅先での通信使用量の目安にしましょう。笑

 

この会社のサービス、申し込み画面ではデフォルトで「請求を毎月繰り返す」状態になっていました。

英国に住んでる人には便利でしょうけれど、出国後はこのサービスは当分不要な旅行者の場合は無駄に請求が続いてしまうので、請求が毎月繰り返されないように、recur your goodybag automaticallyなどとある所のチェックを外します。

(申し込み場面の記載の仕方は正確に覚えていないので、どういう書き方をされているかは定かではありません。じっくり読んでご自分で発見してくださいね。)

 

また、頻繁に英国を訪問するのでこの国の電話番号をキープしていたいという方は、毎月払い込まなくても、6ヶ月以内に使用開始すれば電話番号はキープできるそうです。

 

 

後日談:

先日上に掲載したスクリーンショットの内容がメールで届いたのですが、その後、今度は「今月のgoody bagの購入が確認されました」というメールが届いたのですよ。

毎月自動的に同じサービスを更新していく、という部分を選択せず、上のスクリーンショットでもrecurring status: offになっているのに、なんのこっちゃ、と、速攻カスタマーサービスに上のスクリーンショットを送り、「何かの間違いだと思うので返金して」とメッセージを送りました。

そのメッセージを送った後10分くらいで「キャンセルして返金処理をしました」という返事が来たので良いのですが(でもちゃんとあとでクレジットカードのアカウントでもキャンセルになっているかどうか確認するまでは油断しませんけど。笑)ぼーっとしてるとこういうこともあり得るのか、と驚きましたよ。

旅行で使うだけでしたので、My Account に記載してあったクレジットカードの情報は、旅行後に削除しておけばよかったなと反省。

現在はすでに削除してありますけれども。

 

この会社からのメールは全て派手派手な色や図柄がついていて、メッセージの文字部分が読みにくいと感じるのですが、自分のアカウントの内容設定などを確認する画面もかなり派手派手で却って読みにくく、携帯サービスそのものは基本的に不満はないんですが、最後のこのやり取りで少々気分が萎えたというか、「おすすめですよ!」という気分じゃ無くなっているというのが正直なところですけれど。笑

どこの会社も似たようなものかもしれませんけどね。

 

 

携帯電話の世界、いつまで続くんでしょう、、、永遠じゃあない気がします。笑


ヴィーガン ブログランキングへ