食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

お題)急に寒くなった

久々のヴィーガン・シェパーズパイ

夫が作るヴィーガン・シェパーズパイは、まず最初に余分に作っておいたヴィーガン・ボロネーゼソースを土台に使い、間にコーンまたはピーをたっぷり敷き詰め、上にはクリーミーに作ったマッシュトポテトを敷き詰めます。

5インチx9インチくらいの型で作ってトースターオーブンで焼き色をつけてるらしいです。

普通のオーブン(北米のは七面鳥が丸ごと入って余裕があるサイズ)だと焼き色をつけるまでの時間も長いですが、トースターオーブンだと割とすぐ綺麗な色がつくらしい。

電力も節約できますね。

 

 

 

今週のお題「急に寒いやん」

 

いつも拝見しているブログで面白いお題について書かれている記事を見ては、面白そう、自分も!と真似ばっかりしてるみたいになるので、たまには自分でお題を探してみました。

 

他のお題で書くつもりだったんですが、今朝はてなのお題のページに行ったらこのお題があったので、再び気温が下がり始めた今朝、勢いに乗ってこれで書いてみることにします!

 

その前にこのお題で書いてる人たちは何書いてるのかな〜?といくつかのブログを駆け足でチェックしてみました。

 

みなさん簡潔に書かれてたのもあって、4つくらい拝見しました。

自分のブログはいつも長ったらしくなってしまうので、潔く短いのを読んで刺激を受けました。

 

なんてね、ここまで書いてる文字数だけでも既に短いブログ記事の長さに迫ってるんですけど。

 

 

急に寒いん?

日本はまだまだ暑いよ〜、と日本に住む家族友人からのラインで聞いてて、だからまだまだ暑いのかと思ってましたが、日本も流石に夏は終わったのですね。(着信音で夜中に目覚めさせてはいけないのでお互いに送信時刻を遅らせるため、ラインなのに国際文通のように往来に時間がかかってます。)

 

 

モントリオールも異様な暖かさ(人によりクソ暑さ)が続いた先週から打って変わって、今週は気温が抑えめで雨が続く予定。

先週に比べると10度ちょっと下がりますが、こうしてみるとそれほど冷えるわけでもないですね。



金曜の午後からずっと振り続けてる雨のため、なんだか寒く感じますが、こうしてみると気温はそれほどでもありません。

湿度ってすごいですね。

熱伝導促進するから、暑さも寒さもぐわっと体に堪えるレベルにしますね。

 

 

毛布

8月下旬に日本から帰ってきて、うわーモントリオールは流石にもう秋か!とその気温差にガックリしましたが、寒いので毛布を引っ張り出してきたら、夜中に暑くなって寝汗をかいてしまうので、中間の季節用の綿毛布を出しました。

 

でもその綿毛布も夫が結婚前からずっと使ってる古いもので、ヨレヨレだしほつれてる箇所も多いし、、というわけで、新しいのを買いました。

 

しっかりしていて簡単にはほつれないようなのを。(しっかりしている綿だけにちょっと重かった。)

 

この毛布が、若干暖かい時には暑く感じるし、寒くなってくるとこれだけでは足らないし、まさに中間の季節に最適。

 

 

本格的な冬になったら冬の毛布(化繊のフリース生地)を出しますが、それでも寒いような時期にはフリースの上にこの毛布をかけたら多分最高に暖かいのではないかと期待しています。

 

 

冬支度

にはちょっと早いですが、そろそろ夏物衣料をしまって秋冬ものと入れ替えます。

庭の豆の木とか一年ものの植物を引っこ抜いてそこら辺の掃除もせねば(でも今週末は連日雨模様なのでできませんねえ。)

落ち葉掃除をして市の回収に出す支度などもこの時期そろそろ始めます(でも今週末は、、)

 

暖房をいつ入れることになっても良いように、各部屋のラジエーターのあたりも綺麗にしておかねば(今週末は雨続きなのでこういう作業こそせねば、、、ああ面倒。)

 

 

編み物を再開するのに良い季節ですから、押し入れから毛糸を出してきたとか、色々編み始めたというブログ記事もちらほら。

私も!

とも思いますが、先にとっ散らかってる部屋(日本から持って帰ってきたものの置き場所に困って放置してあるものなどが、、)をどうにかしてからでなければ。

 

 

三連休なのに雨続きで残念です


ヴィーガンランキング