食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

久々にサワドー・ブレッド(シナモンロール)

この後グレーズをかけてみましたが、渦巻き模様が見えなくなったのでこちらの写真採用

 
感染期間はバクテリアはどうか

風邪であれインフルエンザであれCOVIDであれ、感染して体がきつい時はもちろん何か作ろうなんて思いませんけれど、ちょっと回復してきた頃、お腹も減ってきて、ちょっと退屈でもあって「ああ、サワドースターター出してちょっと仕込みする?」なんて気の迷いというか欲望がむくむくと湧いてきたことは否定しません。

 

家にずっといるんですもん、それくらいできそうだ。

 

 

サワドーブレッドは大して体力使うような作業はありませんしね。

時間と、家にいて生地の様子を気にしていることができれば出来るはず。

 

 

 

でも結局、仕事復帰するまでの間はやっぱり作りませんでした。

 

なんとなく、感染している自分の呼吸や指先から、スターターにCOVID−19のウィルスが入っていくような気がして。

 

風邪気味の時とかにもちょっと思うんですけれど、発酵食品の支度などするときに、そういう良くない菌を持っている自分が作業しても大丈夫なのか?なんて。

 

 

この週末、もうかなり回復したことですので、久しぶりにサワドー仕込みました。

ついでに、サワドー・シナモン・ロールも。

 

www.rainbownourishments.com

甘いパンなんか普段滅多に作らないんですけれど、日本のベーカリーに良くあるおかずパンみたいなロールもの、作ってみたいなあといつも思っています。

 

でもなぜか今日はシナモンロール。

 

 

デザートや甘いものは夫が喜んで食べますし、私以外の人はみんな食べてくれます。

フワーッと柔らかくて大きなものを作りたかったんですよ。

 

サンドイッチ用のパンも割とふわっとしてる系ですけれど。

 

 

自分用のメモ:

メープル・バニラ・グレーズの代わりに充填豆腐グレーズ

530グラムの充填豆腐の半分、水切りなし、豆腐臭さなし

レモン汁大さじ1

砂糖3分の1カップほど入れてもレモンの酸味で爽やか。甘くてたまらん!ように見えるが全然そんなことなし。

バニラビーンズ一とさやの三分の一

 

 

サワドー・ブレッドの方は、ちょと過発酵気味かもしれない感じでした。

今年は暖房を控えめにしているので、室温が例年よりも若干低めなのもあるんですが、ちょっと発酵に時間がかかりすぎて、まあ焦らなくてもいいやと思って放置していたのですが、時間をかけすぎたようです。

成形する時の生地の感触がもう、ダメ、って感じでした。

残念。

 

 


ヴィーガンランキング